インドから帰って翌日、

日本人としての自分を立て直すために(?!)

上野にある「横山大観記念館」へ行ってきました。

横山大観氏とは明治に活躍した日本画家の巨匠であります。

かの岡倉天心氏のお弟子さんでしたし、夏目漱石や幸田露伴とも交流がありました。

偶然にも横山大観氏が初めて行った外国はインドだそうです。

岡倉天心氏が、偉大なヨギー スワミ ヴィヴェーカナンダと交流があったので

その縁で行かれたのでしょうか。

その辺り、私の中の芸術とヨガが結びつきそうなので興味津々です。

インドで出会った情報屋さんには貴重なことを教えていただきました。

内容は秘密です。会話の中でポロッと言ってしまうかもしれませんが。

写真 6

今年は岡倉天心生誕150年・没後100年だそうです。

それで岡倉天心氏の手紙などが展示されていました。

右利きなのに、右下がりの踊るような文字で解放された心を感じました。

最近、様々な先生に学ばせていただくことが多く、

パソコンをおやりにならない先生方とは、お手紙のやり取りも貴重な交流の1つですので、

すてきなポストカードをまめに買うようになりました。

R0030339

私の芸術的センスがもうちょっと芽を出すように、

上野の池の上の弁財天にお参りしました。

芸術の神様です。

写真 7

これで日本の心を取り戻せたと思います!

公益財団法人 横山大観記念館

AV

20130715

aya01

ponoyoga20130810_11s

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング