沖縄旅行、最後のブログでございます。
沖縄の方なら誰もが知る、
沖縄の方でなくてもグルメな方なら知る人ぞ知る、2軒の食堂にお邪魔しました。
那覇に行く前から、この2軒は絶対に制覇するぞと決めていました。
超庶民派のお店ですが、有名店です。ラッキーなことにどちらもホテルから近くでした。
まずは、、、波布食堂です。
私は、厨房の中がよく見えるカウンター席に座るのが好きです。
こちら、肉そばをいただくことは、心に決めていました!
おばちゃまの、野菜炒めを盛り上げる様は、もはや素晴らしい技術でした!
最後は手で固めて、まるで小学校の時によく食べに行った、米沢で有名なあらいやのかき氷を思い出しました。
はっきり申しまして、おそばの5倍以上は肉野菜炒めがのっていると思います。
野菜炒めを食べるのに精一杯で、おそばまで辿り着かなかった、お隣のご夫婦から、
エールをいただき、一生懸命食べました。
厨房のおばちゃまに食べ方のコツを教えていただいたところ、「掘って食べな」ということで、
お野菜を掘れば、そばに辿り着くから、一緒に食べられるよとのことでした。
なるほど!と一瞬だけ思いました。
見た目に驚かれるでしょうが、お味も引けをとらない美味しさです。
私が、完食したかと、皆さん気になることでしょう!
答えはご想像にお任せしたいところですが、
隠す理由もないので申しあげます、、もちろん完食しましたよ!
美味しかったので、パクパク、食べ方を工夫しながら、我ながら上手にいただきましたよ。
おばちゃまも、お隣のお客さんもびっくりしておりましたが、
お隣のおばさまも、驚きの量のレバニラ炒めを召し上がっておられましたよ。
食べることは元気な印です!
作ってくださったおばちゃまに、完食したお駄賃として、飴を5ついただきましたよ。
お次のお店は、てびちの有名なお店です。たくさんの著名人が訪れる場所で、
中尾彬さんなんかもいらっしゃるそうですよ。
嶺吉食堂です。
波布食堂の後に梯子しようと思っていたのですが、
ボリュームたっぷりの肉そばに大満足で、さすがに無理だったので、
お持ち帰りにしましたよ。
大きな‘てびち’がゴロゴロ入っていて、こちらもボリュームたっぷり、大満足のお料理でした。
お店の方とお話しながらオリオンビールと一緒に頂きたかったです。
沖縄のお料理は、基本的に、リーズナブル&ボリューミーです。
沖縄のお母さんたちの愛情がたんまりと込められています。
その他、今回はお邪魔できませんでしたが、地元の友人が教えてくれた、
オススメのお店をご紹介しておきますね。
・てびち料理なら、おでん東大
てびちは元々、おでんの具なのだそうです。
・お野菜が食べたいなら、Ueda
Uedaはランチはやっていないので夜に。友人のお友だちのお店です。
・沖縄そばなら、しむじょう
以上、沖縄レポートでした!
おまけ
那覇は猫ちゃん好きにもオススメの場所です。
YOGA ME!は映画「よみがえりのレシピ」を応援しています