おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
【東京・王子】地元で大人気!朝6時半オープンのベーカリー「明治堂」
JR京浜東北線や東京メトロ南北線の王子駅にある、明治堂。
飛鳥山公園などがある方とは反対側で路面電車が走っている側の北口出口。JR王子駅の改札を出たら左、目の前の大きな通りを渡り、徒歩で5分も歩くと到着です。
赤い店構えが目印で、1階のベーカリーは朝の6時半からオープンしています。
白字で1889と書いているってことは、創業がその頃?と思ったら、やはり!!当時、東京にはパン屋がまだ10軒くらいしかなかった時代、新しいもの好きの創業者が初めて食べて感動した銀座木村屋で修行、のちに1889年(明治22年)に明治堂を創業したのだそう。
私が訪問したのは11時頃。かなりパンは揃っていました。それでも後から後から焼き上がってきていて。地元の方と思われるお客さんが、ひっきりなしに来ていて、かなりな人気店のようです。
こしあんパン
明治堂の歴史を聞いたら、まぁ、あんぱんを買わないわけにはいかないですよね。
中種製法で香りよくほんのり甘い明治堂の菓子パン生地に、毎日炊き上げているというこしあん入り。パン生地はもっちりしていて、皮部分が薄いので餡子にすぐに到達。
いやー、この餡子が、なめらかなんですよ。上にはケシの実がかかっていて食感も良く、飽きのこない味。
おさつフレンチ
さつまいもと大納言入りのフランスパンを白ゴマで包んでいて、ハーフサイズから購入可能。
とにもかくにもゴマがたっぷりで香ばしい!パンはフランスパン生地ですが、柔らかいです。
角切りされたさつまいもの優しい甘味と、ぷっくりした大納言の上品な甘味。ごまは中にも上にもでゴマ尽くし。これがまた美味しい!
そそ、フランスパンなのですが、佐賀県産「さちかおり」と北海道産「きたのかおり」をブレンドし、小麦本来の旨味、香りがさらにギュッとつまったフランパンにリニューアルしたのだそうですよ。
今回は1階のベーカリーでパンをテイクアウトしましたが、2階にはカフェがあり、9時からオープンしているようです。
出勤や登校前に購入するのもよし、ちょっとのんびり2階でブランチするのも良さそうです。(駅も近いですし!)
明治堂
住所:東京都北区王子1‐14‐8 明治堂ビル1F
TEL:03-3919-1917
営業時間:6:30~19:00
定休日:日曜日
ホームページ:https://www.meijido.tokyo/
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
★本連載は隔週金曜日でお届けしています。