【福岡】日本全国にファン多し!人気ナンバー1の明太フランス「パンストック」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。

この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

福岡の大人気店「パンストック」

福岡は空港から繁華街である博多に出るまでが非常に近く利便の良い場所。その博多からJR鹿児島本線に乗り5分のところにある箱崎。

目の前の大きな道路をひたすら右に15分ほど歩いていくとパンストックはあるのですが(道としては難しくありません)初めて行く場合はタクシーで行ってしまっても良いかも。1メーターか2メーターくらいで行けたような気が。何度か行っている私は、徒歩で行ってしまうことも多いです。

大人気店で福岡はもとより、日本全国にファンの多いパンストックですが、その中でも一番人気は明太フランス

実は何回か伺っている同店ですが、最初に行った時は売り切れてしまっていて次の焼き上がりを待つには滞在できる時間が足りず、なくなく後ろ髪ひかれながらお店を後にしたことが。焼き上がりの時間があるので、絶対に入手したい方はその時間をめがけていくと良いかもしれません。

プチバタールのような大きさのフランスパンに、明太子と自家製マヨネーズ、バターがたっぷり使われていて、辛味と旨味とコクがシンプルな生地のフランスパンとあいまって、さっくりとしたクラストとふんわり、もっちりしたクラムの食感も最高

ミルクフランスしかり、明太フランスしかり、なにかを挟みこむ時って実は土台であるバゲットがかなり重要な役割を果たしていると思っていて、主張しすぎてもダメだけれど、シンプル過ぎても面白くない。パンストックのバゲットはそのバランスが丁度良いのです。だから、決して小さくない大きさなのにあっという間に食べ終わってしまう。明太子の生臭さはなく、ピリッとする辛味が良いアクセント。

ちなみに写真のパンたちはパンストックの人気ベスト3

手前がカカオ・ド・ショコラ。ハード系な生地にチョコチップが入っており、見た目より甘くなく大人なチョコパン。

そして、奥がキビック。きび糖を使った優しい甘さのクリームパン。パン生地自体が濃厚なのだけれど、クリームは甘さ控えめで他にはない味わい。

福岡に行くことがあったら、まずはいの一番に行ってもらいたい私も大好きなパン屋さんです。

パンストック

住所:福岡県福岡市東区箱崎6-7-6
電話番号:092-631-5007
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日・第1、第3火曜日

※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報はお店のホームページなどでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング