9月に表参道店オープン!大人気ドーナツ専門店「I’m donut ?」の魅力

 

10月13日:「キングドーナツの日」

おやつだけでなく、甘いものが食べたい朝にもぴったりのドーナツ。さまざまな食感やフレーバーで楽しめるドーナツは、いつの時代も大人気ですよね!

今日は、連日行列で大人気のドーナツ専門店「I’m donut ?」についてご紹介します。

ふわふわなめらか!「I’m donut ?」の生ドーナツ

I’m donut ?

「I’m donut ?」は、福岡発で東京・表参道にも店舗を構える、大人気のパン屋さん「AMAM DACOTAN(アマムダコタン)」のシェフが手がけているお店です。

現在では、福岡の他に中目黒店・渋谷店・原宿店があり、今年の9月に表参道店がオープンして話題となっています。

一般的なドーナツと食感が違う「生ドーナツ」を販売しているこちらのお店。私は以前中目黒店に伺い、食べたことがあるのですが…生地はふわふわながら、噛むとなめらかでもっちりとした食感!中のクリームも濃厚で、とても美味しかったです。

どっしりとした生地ではなく、ふわっとなめらかなドーナツ。ですが、しっかりと食べごたえがあり一気に魅了されてしまいました。

さまざまなフレーバーがあるので、全てお買い上げしたい気持ちにもなりました。手土産に持っていくときっと喜ばれると思います。

なお、他のお客様から教えていただいたのですが「I’m donut ?」は翌日になると食感が変わってしまうため、その日中に食べられる分だけ購入するのが良いそうです。つい多めに買ってしまいそうになりますが、美味しい状態を楽しむためには、購入数に注意すると◎

都内だと週末は行列になることがほとんどなので、平日の午前中やお昼過ぎを狙うのがいいかもしれません!お近くを通る際は、ぜひ生ドーナツを楽しんでみてくださいね。

「I’m donut ?」詳しくはこちらから>>

「キングドーナツの日」とは?

兵庫県加西市のお菓子メーカー、丸中製菓株式会社が制定。同社が発売するキングドーナツは1988年生まれのロングヒット商品。競合品も多くある中で「絶対、キングになる」と作り上げた自慢のお菓子。記念日を通してキングドーナツをより多くの人に知ってもらい、その美味しさを楽しんでもらうことが目的。日付はドーナツのドー(10)と、夏場を避けて特売しやすい時期から10月で、トランプのキング(K)は13、13を漢字で書いた「十」と「三」を重ねると「王=キング」になるので13日。これを組み合わせて10月13日としたとしたもの。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング