今朝は、娘の同級生のママ友と東急文化村で映画「ココ・シャネル」を観てきました。
ココ・シャネルという人はプライドの高さと自立心の強さが邪魔をして、なかなか幸せをつかむことができない人だったのですね。
波瀾万丈の人生です。
若いころのココを演じた女優さんはオードレイ・トゥトゥにそっくりで、ずっと本人だと思って観ていたのですが、実は全然違うチェコの女優さんだということが後でわかりました。
一緒に行った友人も「彼女、アメリの頃と雰囲気が変わったわね。」などと、すっかり勘違い(^^;)
その後は子供の学校で地震を想定した避難訓練。
娘を連れて学校から恵比寿駅まで歩きました。
あまり遠くないし、気候も涼しかったので、よかった~
あの子もお友達と一緒にわいわい騒ぎながら、本当に楽しそうに歩いていました(^-^)
夏休み中、あまりお友達と会えなかったので、嬉しかったのでしょう。
帰りの電車の中で、あの子はわたしに将来の夢を話してくれました。
早くおばあちゃんになって、買い物に行ったり、ゆっくりケーキを食べたりして、のんびりすごしたいのだそうです。
「そしてさ、住むところは田舎がいいよね。風鈴がちろり~んとか鳴ってさ・・・」などと、遠くを見るような目で言っておりました・・・
それにしても、小学生でもう老人になりたいというのも変わってますよね・・・
これから、お勉強やクラブ活動など、ますます忙しくなるんだけどなぁ・・・