おはようございます。ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。
猛暑日が続き、キッチンにも立つのが億劫な季節になりました。
全国のエアコン普及率は90%ですが、私が住む札幌はエアコン普及率はわずか27%ほど。ここ数年は湿度も高くて真夏日が増え、暑いキッチンで料理をする気が失せています。
(参考:総務省統計局ホームページ「平成26年 全国消費実態調査 結果の概要 」、札幌市ホームページ「平成26年全国消費実態調査の概要」 )
とはいえ、物価が上がっているため、気軽に外食に出かけられないのも現実…。
ということで今回は、暑さと値上げに対抗するための「コスパ最強メニュー」3つを、三行レシピで紹介します。
暑さとインフレに負けない!「コスパ最強メニュー」3行レシピまとめ
(※イメージ画像です)
【1】レンチン蒸ししゃぶ
1) 深さのある大皿に白菜・レタス・キャベツなどの葉物野菜を並べる。
2) 豚もも肉(バラ肉より安い)を一枚ずつ並べる。
3) レンジで5分チンして、ポン酢をかけて出来上がり。
【2】とりむね肉のおろしがけ
(※イメージ画像です)
1) とり胸肉をそぎ切りして片栗粉をまぶし油をひいたフライパンで焼く。
2) 大根をおろしめんつゆを入れてたれを作る。
3) 焼きあがった(1)をさらに盛りつけ、(2)のたれをかける。あれば切ったかいわれをかけて出来上がり。
【3】厚揚げの香味だれ
(※イメージ画像です)
1) 厚揚げは3センチほどの厚切りにして、軽く焼き色をつける。
2) ネギ、ミョウガ、ニラをみじん切りにして、ごま油、しょうゆ、塩、酢をお好みの分量いれたれを作る。
3) (1)を皿に盛り、(2)をかけて出来上がり。
***
調味料や薬味などの分量はお好みで、味を見ながら調整してください。
暑さでイライラしやすい季節ですが、ぜひ楽しみながら、材料費の安い食材でコスパ最強メニューを作ってみてください。スピーディーに作れてスタミナがつくので、暑い夏にぴったりのレシピですよ。