片づけのプロも活用!小物整理にベンリな「無印良品」おすすめアイテム&使い方

 

シンプルなデザインで様々な用途に使える無印良品の収納アイテム。

今回は、整理収納アドバイザーさん達が教えてくれた、小物の整理に役立つ無印良品のおすすめ収納アイテム&活用事例をご紹介します。

【1】仕切りの取り外しが便利!無印良品の「ポリプロピレンピルケース」

整理収納アドバイザーのゆりんごさんのおすすめは、無印良品の「ポリプロピレンピルケース」

サイズはS(85×66×20 mm )とL(66×170×20 mm)の2種類。中の仕切りが取り外せるのが特徴的で、入れる物によって仕切りを調整すれば、フィット感をもって収納できます。

無印良品のピルケース

ピルケースの名の通りの薬入れとしてだけでなく、旅行でアクセサリーを持っていくときにも便利。

大切なアクセサリーはある強度の高いケースに入れておくと安心です。1つにアクセサリーをまとめることで鞄の中で迷子になったりもしません。

無印良品のピルケース

縦の仕切りを外して横長二段の仕切りにすれば、綿棒やつまようじ入れにもちょうどよいサイズ。エチケットグッズの持ち歩きにもおすすめです◎

無印良品のピルケース

(参考:持ち歩きにも便利!「無印良品」ピルケースの意外な活用術5つ

【2】素材もサイズもいろいろ!無印良品の「仕切りスタンド」

整理収納アドバイザーのみほさんが使っているのは、無印良品の「仕切りスタンド」。素材やサイズ違いで色々あり、写真には写ってないですが木製も販売されています。

無印良品仕切りスタンド3種類

書類や本など薄いものを分けて収納するのに便利ですが、他にもいろいろ使えます。

例えば化粧品の収納エリア。仕切りを入れるとコスメ独立して一目でどこに何があるか分かりやすくなります。

また、仕切りスタンドは寝かせて使うのもおすすめ。靴棚の中では、高さのない靴やお子さんの靴の収納に。

おもちゃ入れの棚の中では、文房具収納にも一役買っています。仕切りスタンドが透明だとモノを重ねても圧迫感も感じにくい点も魅力です。

(参考:すっきり収納が叶う!無印良品「仕切りスタンド」3種の収納アイデア

お金からキッチングッズまで。無印良品「EVAケース(ファスナー付)」

無印良品「EVAケース(ファスナー付)」はしっかり閉じられるので、細かいものの収納も安心。3サイズ展開でこれもまた様々な収納に使えます。

無印良品「EVAケース」

例えば、B6サイズはマスクやお札を入れるのにちょうどよいサイズ。

ゆりんごさんは、毎月おろした現金をこちらに入れて管理。家計管理の一環で、食費、交際費、●●費など分けて管理したい方にもおすすめです。

無印良品「EVAケース」

キッチンでは、コーヒーフィルターやティーパック入れにもぴったりです。残量が一目で分かるので買い足しのタイミングも把握しやすい。

無印良品「EVAケース」

この他にも、印鑑と朱肉や印鑑マットをまとめて入れたり、ポストカードと切手の収納にも便利です。

今回ご紹介した半透明ではなく、クリアなタイプ(サイズは異なる)もあるので、収納したいいものに合わせて選んでみてくださいね。

(参考:収納に大活躍!無印良品「EVAケース」スッキリ整理術7つ

***

無印良品の商品は質もよいので、長持ちする点もお気に入りです。

収納アイテム使い道は一つではありません。あれこれ試して気持ちのよい収納を探してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング