大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。
三食の食事やお風呂と同じくらい欠かせないこと言えば「歯磨き」ですよね。
近年歯のホワイトニングが流行していますが、私自身は、一生使う歯だからこそ、歯の白さ以上に虫歯や歯茎など口腔内のケアの方が重要だと感じています。
今回は美容家である私が使っている「オーラルケア」アイテムについてご紹介します。
歯医者さんで気づいたこと
(イメージ画像です)
私は数年前、詰め物が取れたことをきっかけに歯科院に行き、お口の中を見てもらった際、それまで気づいていなかった歯や歯茎のトラブルがあることを知りました。
痛みや違和感などがないと歯科院に行かないという人もいると思いますが、痛みや違和感など自覚がないまま進行し、気づいた時には治療に通わなければならなくなることも。
そうなると、コストがかかるだけでなく、治療ができない状態になると自分の歯がダメになってしまうことを痛感しました。
日々の歯磨きはあくまでも「歯や歯茎の汚れを落とす、溜めない」「口腔トラブルを防ぐ」「口臭予防」「歯や歯茎のコンディションを保つ」こと。
毎日の歯磨きに加え、定期的に歯科院に行き口腔内をチェックし、ケアすることがとても大切だと考えています。
美容家おすすめ!オーラルケアアイテム3つ
【1】歯科医院おすすめの歯ブラシ
ドラッグストアに行くとさまざまなタイプの歯ブラシがあり、どれが良いのか迷いませんか?
私も今までなんとなくで購入していましたが、現在は歯科医院でおすすめされた、歯科用の「ライオン デント マキシマ」を愛用しています。
歯ブラシは歯の表面や歯と歯の汚れを落とすことが目的です。
歯ブラシによってヘッドの大きさ、ブラシの硬さが違いますが、歯や歯茎の隙間にきちんとフィットして磨けていないと汚れが落ちない、間違った磨き方は歯や歯茎を傷つけてしまいます。
「ライオン デント マキシマ」はヘッドが小ぶりなので奥歯まで届きやすいこと、歯の表面にフィットさせやすく、グリップも持ちやすいです。
【2】汚れ付着を防ぎ、口臭予防にもなる歯磨き粉
歯磨き粉は歯の表面に付着した汚れを落としやすくする、再び汚れがつきにくく予防するためのものです。
真っ白までいかなくても食べ物や飲み物の色素によって起きる歯の黄ばみを防ぎたい、口臭を予防したいという人も多いはず。
筆者が愛用しているのは「オーラツーミー アロマフレーバーコレクション」です。
歯磨き粉はペーストタイプで着色汚れ(ステイン)を落とす機能を持つほか、アロマエッセンシャルオイルが配合されています。
「スパークリングシトラスミント」「アクティブベリーミント」「ドリーミーラベンダーミント」の3種類があり、気になる口臭予防にもおすすめです。私はその時の気分によって2種類を使い分けています。
【3】舌の汚れをかき出す舌用ブラシ
歯や歯茎に蓄積した汚れ、歯茎のトラブルが口臭の原因と言われますが、舌には細かな突起があり、汚れが蓄積しやすいため見た目や口臭予防としてきちんと汚れを落としておきたいもの。
私が愛用しているのは「ノニオ 舌クリーナー」です。
舌の汚れを絡めとりすっきりするので長年愛用しています。
まれに歯ブラシで舌を磨いている人がいますが、歯と舌は別物なので必ず舌専用ブラシを使いましょう。
***
今回は、オーラルケアのおすすめアイテムをご紹介しました。
長年歯医者に行っていないという人は、まず自分の口腔内の状況を把握することが大切です。歯科医院での定期チェックや、毎日の歯磨きで、健康的な歯や歯茎の維持、口腔内トラブル・口臭予防を目指しましょう。