おはようございます♬

そういえばシアトルのあるワシントン州のお隣、オレゴン州にあるポートランドという街は、ドーナツがとても美味しい街なんです。

ほかにも色々と有名なものがたくさんありますが、今朝は最近お気に入りのこれ。

女性がオーナーでヴィーガンドーナツが美味しいと評判の「Doe Donuts

箱がすでにおしゃれでちょっとびっくりするところから始まって、食べたときのふわふわ感にびっくり。翌日になってもまだ美味しくて、3回驚くドーナツ。

 

 

ヴィーガンという言葉は、最近日本でも聞きなれてきていると思いますがベジタリアンとは少し違います。

ベジタリアンは、日本語だと菜食主義者を指し「ベジタリアンとは、肉、魚介類および、それらの副生成物(含有食品)を食べない人のこと」を言います。

ヴィーガンはそれよりもさらに厳しく「肉・魚介類に加え卵・乳製品なども一切食べない、また革をはじめ動物由来のものを一切身に付けない人のこと」を指します。

さらに細かい部分まで言及するとオボベジタリアン植物性食品・卵を食べる人たちで、ラクトベジタリアン植物性食品・乳製品を食べる人たちで、ペスカタリアンは、肉類は食べないけれど魚介類は食べる菜食主義者のこと。

もうその世界の最先端をゆくアメリカに住む私にも、もはやついていけていない気がしています。

 

しかし、食事を制限している人が食べられるものは少ないなんてことは今や昔。最近はとっても美味しい代替食品も増えて来て、自分が好むライフスタイルを実践することがたやすくなってきています。

特に甘いものはこのヴィーガンドーナツのように『卵、牛乳やチーズなどの乳製品や、蜂蜜などの動物性食品や動物性素材を使用せずに、植物性の原料のみで作られた植物性』のものが増えていて、最近では食べたあとに実はヴィーガンフードだったなんて気付くことも多々あるくらい。

 

素材に敏感なポートランディア(ポートランドに住む人をこう呼びます)お気に入りのヴィーガンドーナツ。

ドーナツを差し入れするとアメリカでは職場や学校で人気者になれるので、一度日本でもお試しを笑
美味しいドーナツと濃いめに淹れたコーヒーはアメリカの朝の定番。皆様、どうぞSweetな1日をお過ごしくださいませ♡

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【アメリカ・シアトル】Sweet Morning Delivery from Seattle

米国・シアトル在住レポーターから届くシアトルの朝時間
Written by

はらだちほ(アメリカ在住)

(アメリカ・シアトル 滞在中)

会津若松で生まれ 夢の『海外での大学生活』に破れ上京。 インド〜ネパールに学生時代を捧げ TV→広告代理店→コスメ→IT企業と転職 合間に旅を重ね、震災を機に会津へ戻り、 復興イベントなどを手掛け、 新たな舞台に相応しいのかシアトルへ。 暮らすように旅して、旅するように暮らしてます♪

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング