みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第171回目の2品弁当は
- カレー豚汁
- ゆかりと黒ごまのごはん
のレシピをご紹介します。
寒い日にとっても温まるカレー豚汁!スープジャーなら、時短で作れて熱々の状態で食べられます。
いつもの豚汁の味噌を多めに。そしてカレー粉を入れると、とってもご飯に合う豚汁に。
しっかり炒めた豚バラや野菜の香ばしさや入れるだけの「いりこ」のうまみで、味噌とカレー粉だけでとても深い味わい。
ほかほかの一杯をご飯にかけながら食べて、お昼の体をしっかり温めてください♪
スープジャーでホカホカ!「カレー豚汁」「ゆかり黒ごまごはん」2品弁当
1品目 カレー豚汁
材料(1人分 スープジャー : 容量0.38L使用)
- 豚バラ薄切り肉 80g
- いりこ 4本
- にんじん 20g
- れんこん 20g
- 玉ねぎ 50g(1/4個)
- しめじ 20g
- かぼちゃ 50g
- ごま油 小さじ1
- 水 カップ1
- 味噌 大さじ1強 ※ごはんにかけるので濃い目に
- カレー粉 小さじ1
作り方
1) スープジャーに熱湯を入れて温めておく。
2) いりこは、頭とはらわたを外しておく。
※今回はいりこ出汁ですが、ご家庭でお味噌汁を作る時のお好みのおだしで
3) 豚肉は3cm幅に、にんじんやれんこんは5mm幅の輪切りや半月切りに。玉ねぎは2cm角に切る。かぼちゃは5mm幅に。しめじは石づきを落としてほぐす。
フライパンに油を入れて中火で熱し、具をすべて並べ入れて両面香ばしく焼く。
4) 水を入れて蓋をして強めの中火で熱する。
5) 沸騰したら軽くアクをとり、火を弱めて味噌とカレー粉を加える。
5) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨て、(2)の頭と腹わたをとったいりこと(4)を入れる。ぴったり蓋をしてランチタイムまで保温調理すれば完成。
※いりこは、お昼までにしっかりと旨みが出てやわらかくなっています。具として一緒にお召し上がりください。
2品目 ゆかりと黒ごまのごはん
材料(1人分)
- ゆかり 適量
- 黒ごま 適量
- ごはん 茶碗1杯
作り方
ごはんを弁当箱につめて、ゆかりと黒ごまを散らす。
2品弁当の詰め方プロセス
今回はスープジャー弁当ですので、詰め方もとても簡単!入れるだけです!
スープジャーはあれば保温袋に入れて持って行くと、寒い日も昼まで熱々のままキープできますよ。
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
ボリュームもしっかりあって、栄養も満点!ごはんも詰めるだけ!の本当に簡単なお弁当です。
カレー豚汁に、スープカレーのようにごはんを浸してお召し上がりください。
冬はスープジャーを利用して。簡単で温まる2品弁当をお楽しみください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!