みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。連載第164回目の2品弁当は
- 牛こまの竜田揚げ
- さつまいもの塩焼き
のレシピをご紹介します。
秋に食べたいさつまいも。一番簡単にフライパンで焼いて、塩をしっかりめにパラパラ…これが一番簡単で、一番美味しいさつまいもの食べ方じゃないかな(笑)と、思います。
さつまいもを焼いたあとはそのまま、竜田揚げに。途中でフライパンを洗わずに2品できるので、あっという間に完成する2品お弁当です。
フライパン1つ!「牛こま竜田揚げ」「さつまいもの塩焼き」2品弁当
1品目 さつまいもの塩焼き
材料(1人分)
- さつまいも 1/2本
- ブロッコリー 小房2つ(添える用)
- 油 大さじ1
- 塩 適量
作り方
1) さつまいもは、7mm幅程度の輪切りにして5分程度水にさらしておく。
2) フライパンに油を入れて中火で熱し、水気をふきとったさつまいもを並べる。ブロッコリーも入れて3分程度加熱する。
3) こんがりと焼けたら裏返して全体に塩をふる、先にブロッコリーを取り出して、さつまいもがやわらかくなるまで1分程度火を通す。
↓楊枝でさして、やわらかくなっていたら取り出す。
※フライパンは洗わず、そのまま2品目を作りましょう
※フライパンの中で塩をふっているのは、2品目の牛竜田の味を少ししっかりした味にするためです。フライパンにのこった油や塩も、竜田揚げに利用します。
2品目 牛こま肉の竜田揚げ
(材料)1人分
- 牛こまぎれ肉 100g
- しょうゆ 小さじ1
- みりん 小さじ1
- おろし生姜 小さじ1/3
- かたくり粉 大さじ1
- 油 大さじ1
(作り方)
1) ボウルに、牛こまぎれ肉と、しょうゆ、みりん、おろし生姜を入れてよくもみこむ。
2) バットに片栗粉を広げ、(1)を一口サイズにしてのせて…
全体に片栗粉をまぶす。
3) フライパンに油を入れて中火で熱して並べ入れて、蓋をして2分程度加熱する。
裏返して、もう片面もこんがり焼き、全体に火を通す。
※取り出して油を切っておきましょう
2品弁当の詰め方プロセス
1) 今回は簡単なのっけ弁当に。ごはんを詰めて冷ましておき、ちぎった海苔を全体にちらす。
2) 手前にメインの竜田揚げを詰めて…
奥にさつまいもとブロッコリーを詰める。
3) ごはんの上に紅ショウガをのせる。
※分量外の材料(ごはん1人分、海苔 適量、紅ショウガ適量)
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
牛こまぎれ肉で作る竜田揚げは、お手頃価格で、中まで味がしっかり入る上、火通りもよくやわらかい!と、いいところ尽くし。
本当にお弁当おかず向きです。こうして焼くだけだと、朝でも手軽に作れますよ。
野菜もシンプルに焼いてフライパン1つで済むようにすると、洗い物が少なくて嬉しいものです。
フライパン1つで、簡単な秋のお弁当。毎日のお弁当作り、心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!