朝時間.jpの編集部スタッフが、朝の愛用品や毎朝続けているモーニングルーティン、お気に入りの朝食など、みなさんにおすすめしたいモノ・コトをご紹介します♪
おはようございます。編集部の西宮です。
皆さんは、ストレスが溜まった時、疲れを感じた時、気分転換したい時、どんな風に過ごしていますか?
外出して買い物をしたり、運動をするという方もいれば、とにかく一人でのんびり過ごす、家の中を掃除したり、お料理をする、ひたすら寝る!なんて人もいるかもしれません。
私の場合、一番のストレス発散方法は、友人に直接会って話をすることです。
自分の心のモヤモヤや、失敗して落ち込んでしまったこと。話をしているうちに自然と笑い話になっていたり、ただ話を聞いてもらうだけでも心がすっと晴れていくのを感じます。
反対に、友人の近況や最近あった話を聞いていると、新たな気付きがあったり、本当に涙が出るほど爆笑してしまったり…(笑)
そんな時間を過ごしているうちに、心がリフレッシュして、「また明日から頑張ろう!」と前向きな気持ちになっていきます。
ですが、ここ数年で私は子どもが2人生まれ、さらにコロナウイルスの流行も重なって、家族以外の人と気軽に会うということがだんだん難しくなってきました。
そんな経緯もあり、最近はランチでもなく、夜の飲み会でもなく、友人と一緒にモーニングに行くことが定番になっています。
友人とのモーニング。私が考える「メリット」3つ
【メリット1】予定を合わせやすい
社会人になると、平日は仕事、休日も昼や夜に予定が入っていることが多いかと思います。
ですが、休日の朝早い時間帯であれば、空いていることがほとんど。
予定が合わせやすいので、日程を調整するのもスムーズです。
【メリット2】時間を有効活用できる
ゆっくり朝ごはんを食べながら、ひたすらおしゃべりをして…のんびり過ごしても、早ければ朝の9時台、遅くてもお昼前には自然と解散しています。
その後はそれぞれ買い物をしたり、美容院に行ったり。
私はすぐに家に帰って、午前中子ども達を見ていてくれた夫とバトンタッチして、午後からは子連れでまた外出することも。
私は休日はとにかく予定を詰め込みたいタイプなので、モーニングへ行った後に2、3箇所出かけることもあります。
朝早くから活動していることで、休日の限られた時間を有効活用できるのが嬉しいです。
【メリット3】密を避けられる
まだまだ大人数での飲食や、混雑店での外食に抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
朝の時間帯は、昼や夜ほど人が多くないので、密を避けられるというメリットもあります。
先日伺った、千駄ヶ谷のGOOD MORNING CAFE NOWADAYS。
オープンと同時に入店しましたが、まだ人も少なく、ゆったりとした雰囲気でとても落ち着きました。
人気のカフェも、早朝なら混雑を避けて利用できるかもしれません。
職業柄、都内周辺の朝ごはんスポットは常々チェックするようにしていますが、実際に足を運ぶことでそれが仕事にも活きてきますし、アイデアが湧くこともあります。付き合ってくれる友人に、心から感謝です。
次はどこへ行こう…と、あれやこれやと考える時間も楽しいものです。
朝に会う約束をするなんて、数年前だったら選択肢にもなかったように思います。
今の私の生活スタイルには、朝がぴったり。とっても大切な時間です。
★この連載は編集部員がリレーをしながら、隔週日曜日に更新します。次回もどうぞお楽しみに。