限られた時間の中で朝食の支度や家事、子どものお世話と、朝はやることがいっぱい!毎日大忙しですよね。
そこにお弁当作りが加わると、子どもの好きなメニューや栄養バランス、色どりなども考えなくてはならないし、毎日のこととなるとなかなか大変!「みんなどうしてるの~?」と思いますよね。
今回は、朝時間を楽しむ朝美人アンバサダーの皆さんに教えてもらった、お弁当作りのコツを3つご紹介します。
常備菜とイラストで準備万端!朝はスムーズ♪
朝美人アンバサダーのai2769さんは、3人のお子さんを育てながら、お弁当作りもこなす毎日。お弁当に必需品の常備菜は、週1度の買い出しの日にまとめて料理をしています。
そして夜は、翌朝使うお弁当箱とおかずの内容、レイアウトがぱっとひと目でわかるイラストを作成。これがあることで朝スムーズにお弁当が作れるのだとか。
お子さんたちの「おいしー!」という声も励みになっているそうです。
イラストまではいかなくても、おかずや配置をちょっとメモしておくだけでも、朝の時間がスムーズになりそうですね!
(参考:常備菜とイラストがあれば毎朝ラクラク!「お弁当作り」私のコツ)
お弁当箱の蓋を開けたときの笑顔をイメージ♪
朝美人アンバサダーのaccaさんは、お子さんとご主人のお弁当を、朝ごはんの準備と家事の合間に作るのが日課。
蓋を開けたときに思わず笑顔になってもらえるような、ちょこっとかわいさをプラスした、お弁当作りを心がけているそうです。
朝の慌ただしい時間の中でも、「これを見たらどんな顔するかな?」と家族の笑顔を想いながらお弁当を作るひとときが、とっても幸せな時間なんですって♪
みんなの笑顔が、お弁当作りを続けるチカラになっているのですね!
(参考:平日はお弁当に一工夫、休日は一緒に朝ごはん…子どもたちと楽しむ私の朝時間♪)
デコレーションやリメイクも常備菜でラクラク♪
朝美人アンバサダーのゆっきぃさんは、フルタイムで料理関係の仕事をしている2人の女の子のママ。常備菜をフル活用しつつ、ちょっとデコったり、かわいい女子高生弁当作りに励んでいます。
おかずが作ってあると、朝のお弁当作りがグッとラクになるため、冷蔵庫に常備菜は必須。凝ったものではなく、ご家族が好きな定番メニューをつくり、リメイクしたりデコレーションしたり。まとめて作ることで、家事時間の貯金にもなっています。
「どんなお弁当ならよろこぶかな?」とお子さん達の気持ちになって、考えをめぐらせることも、お弁当作りを楽しく続けていけるコツだそうですよ。
(参考:忙しい朝は常備菜で簡単!女子高生向け「1週間分のお弁当」の作り方)
***
朝美人アンバサダーさんが工夫している、お弁当作りのコツをご紹介しました。
お弁当作りをすでにしている方も、これから始めてみようという方も、ぜひ参考にしてみてくださいね♪