BLOG

朝たった3分で大違い!ハッピーな1日を作る「簡単セルフケア」習慣4つ

 

話題の書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』の筆者で脳腸セラピスト 桜華純子さんによる公式ブログ「幸せを招く!心と腸を整える朝のらくらく習慣」がスタート!心が整う習慣や、腸活メソッドなど幸せを招くヒントをお届けします♪

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

朝は時間との勝負!何かとバタバタしながら慌てて自宅を出た後で「明日からはもう少しゆとりを持って朝を過ごそう!」と決意することもしばしばですよね。

忙しいけれど、いや、忙しい朝だからこそ!1日を何倍も有意義に過ごすためのたった3分でできる時短セルフケアで、人生をしっかり愉しみましょう。

起きた瞬間からできる、ハッピーになる超簡単セルフケア習慣を4つ紹介します。

朝たった3分で大違い!ハッピーな1日を作る「簡単セルフケア」習慣4つ

【1】1日のスタートはハッピースマイルで!

朝の部屋

顔にあるたくさんのツボ。中でも頬の真ん中あたりにあるツボには、ハッピーホルモンの分泌を促す効果が期待できると言われていますよ。

実はそのツボを押さなくてももっと簡単にハッピーホルモンを分泌する方法があります。それは「笑顔になること」。ニコッと頬を上げるだけで頬のツボが刺激され、脳が自ら「幸せ〜」と感じやすくなります。

起きた瞬間に笑顔になるだけ!利用しないのはもったいない、とてもおすすめの朝習慣です♪

【2】身体のびのび~で前向きに◎

寝起きの女性

お布団の中でハッピースマイルをしたあとは、そのままお布団の中で両手を上げてバンザイして、身体をくねくねしながら思い切り伸ばしましょう。

脚は思い切り下に伸ばして、10秒くらいかけて大きく息を吐きながら全身をぐぐぐ〜と伸ばしてみてください。

寝ている間に縮んでしまった身体の骨や筋肉が解放される感覚になり、一気に気のめぐりがアップ。身体をしっかり伸ばすだけで、心も前向きになりますよ。

【3】窓を開けたら朝日をあびて深呼吸!

深呼吸する女性

1日のうちに溜まった「疲れたエネルギー」は、夜の間に身体から放出されて部屋中に蔓延しています。朝、窓を開けてそれをしっかり外へ逃すことで、毎朝生まれ変わるような新鮮なエネルギーを取り込めます。

窓を開けたときは、朝日を浴びながら深呼吸をしましょう。朝日を浴びることでセロトニン(ハッピーホルモン)が分泌されやすくなることは証明されていますが、深呼吸をすることでセロトニンが全体の約90%存在していると言われる「腸」の動きもアップ!

深呼吸は横隔膜の運動にもなるので、一石二鳥どころか一石三鳥(ハッピー、腸活、トレーニング)ですよ◎

【4】「ながら鼻歌」でやる気を出してフィニッシュ!

朝の女性

シャワーを浴びながら、着替えながら、お湯を沸かしながらなど、朝の支度をしながらできちゃう「ながら鼻歌」も朝におすすめのセルフケア方法のひとつです。

実は鼻歌には、ドーパミンというやる気や元気がアップする脳内活性ホルモンが分泌される働きが。これを朝から活用しない手はありません!

*****

以上、全部行っても3分以内でできる、ハッピーに1日を過ごすための4つのセルフケアを紹介しました。

毎日続けることで、心の状態の変化に気づけると思います。ぜひ朝の時短セルフケア習慣でいきいきした心と身体をキープして、毎日の生活を愉しんでください♪

☆この公式ブログは<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

幸せを招く!心と腸を整える朝のらくらく習慣

公式ブログ
幸せは腸からやってくる♪脳腸ケアのカリスマに教わる簡単「腸活」メソッド
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

Blog『コノハナサクヤヒメ』https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング