おはようございます。大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する、美容家の寒川あゆみです。
1日の始まりである朝、どのような過ごし方をしていますか?私は起床後すぐに窓を開け、部屋の空気を入れ替えるところからスタートします。
ベッドメイキングや観葉植物に水やりをし、新鮮な空気でいっぱいの部屋に「お気に入りの香り」をシュッとひと吹きすると…ジメジメした空気がリセットできて、さわやかな気分で1日が始まる気がします。
今日は、そんな朝のリセットにおすすめの、私も愛用している「アロマルームスプレー」の作り方をご紹介します。
アロマオイル精油のもたらすメリットとは?
アロマオイル精油は、植物から抽出した濃度の高い精油です。アロマオイル精油の香りによって空間の浄化や、心身のコンディションを整えることをアロマテラピーと言います。アロマテラピーでもいろんな方法がありますが、今回ご紹介するのは「芳香浴」。空間に香りをくぐらせる方法です。
アロマオイル精油の香りや効果に迷う方のために、代表的なアロマとその特徴をご紹介しますね。
リフレッシュしたい、頭の中をすっきりさせたい時は「ペパーミント」「ユーカリ」「ティートリー」
「ペパーミント」:清涼感のあるハーブ系の香り。(効果:リフレッシュ、ストレス緩和、眠気を覚ますなど)
「ユーカリ」:シャープでクリアな樹木系の香り。(効果:集中力を高める、リフレッシュなど)
「ティートリー」:クールでさわやかなスッキリした樹木系の香り。(効果:リフレッシュ、免疫を高めるなど)
やる気を高めたい、元気をつけたい時は「ベルガモット」「グレープフルーツ」
「ベルガモット」:甘みのある清々しい柑橘系の香り。(効果:リフレッシュ、鎮静、食欲増進など)
「グレープフルーツ」:さわやかで苦味のあるクレープフルーツの柑橘系の香り。(効果:血行促進、ストレス緩和、食欲増進、免疫を高めるなど)
イライラを落ち着かせたい、リラックスして穏やかな気分になりたい時は「ラベンダー」「ゼラニウム」
「ラベンダー」:さわやかさとウッディさのあるフローラルの香り。(効果:リラックス、鎮静、催眠、癒しなど)
「ゼラニウム」:甘くローズに似た重圧感のあるフローラルの香り。(効果:ストレス緩和、心身のバランスを整える、ホルモンバランスを整えるなど)
自分が求める効果と、好みの香りがマッチするアロマを選んでみてくださいね。
アロマオイル精油を使ったルームスプレーの作り方&使い方
アロマオイル精油(100%のもの)、精製水、ビーカー、スプレー容器または遮光瓶を用意しましょう。
作り方&使い方
1. ビーカーに精製水を45ml入れます。
2. 好みの香りのアロマオイル精油を3〜5滴入れます。
3. スプレーボトル容器に移し、よく振って混ぜます。
本来は、精製水とアロマオイル精油を混ぜやすくするために無水エタノールを5ml入れるといいですが、無水エタノールは入手困難な状況のため、なくても大丈夫です。
網戸やカーテン、玄関など風通りの良い場所にシュッシュッとスプレーし、フレッシュな香りを部屋中に広げましょう。
なんだかやる気が出ないなという時や、気分をリフレッシュしたい、最近イライラしたり余裕がないな‥と感じる朝。
まずは窓を開けて、新鮮な空気入れながら、香りで気分転換をしたり、コンディションを整えてみてはいかがですか?ジメジメする夏の朝におすすめの、さわやかな気持ちになれる朝習慣、ぜひ試してみてください♪
☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!