BLOG

顔と体だけになってない?「髪・頭皮」の日焼け対策まとめ♪

 

おはようございます。表参道の美容室「fiorista」の森本英梨です。

梅雨が明けた途端、本格的な暑さやってきましたが、いかがお過ごしですか?

夏は、気温が上がるだけでなく、「紫外線」の量もぐっと増えます。炎天下の中を少し歩くだけでも、顔、カラダ、そして「髪」も、紫外線の影響を受けてしまいます。

顔やカラダの日焼け対策はバッチリでも、「髪のケアは何もしていない」という方が意外と多いもの!

今日は、髪や頭皮の日焼け対策&アフターケアをご紹介します。

紫外線が髪や頭皮に及ぼすダメージ4つ

日焼け止めいろいろ

「髪」が紫外線を浴びることで、どんなダメージがあるか、ご存じですか?

【1】キューティクルがはがれてツヤがなくなる

まず、紫外線を浴びると、美髪に欠かせない「キューティクル」がめくれたり、はがれてしまいます。キューティクルがはがれることで、髪の中のタンパク質や保湿する成分が流れ出て、髪の水分や栄養がなくなります。

そして結果的に、髪のツヤがなくなり、パサつきが目立つようになります。

【2】切れ毛や枝毛ができる

実は、髪は「みかんの箱」の原理と同じで、一本傷んでいると、他の健康な毛も傷みやすくなります。紫外線によりキューティクルがはがれてしまった毛が1本あると、髪全体のダメージが進行してしまいます。

パサつくことで、切れ毛や枝毛がどんどん増えてしまいます。

【3】変色したりカラーの色持ちが悪くなる

紫外線には、髪内部のメラニンを分解する力があります。メラニンというのは、髪の色を作る色素なのですが、メ紫外線によって分解されてしまうと、髪の色が徐々に抜けて、赤みを帯びた色に変色してしまいます。

また、カラーリングをしている髪は、何もしていない毛よりもメラニン色素が少ないため、より紫外線の影響を受けやすい状態に。変色しやすく、カラーの色持ちを保つ力も弱くなります。

【4】髪や頭皮の老化現象が進む

お肌が紫外線を浴びてダメージを受けると、シワやたるみの原因になり、老けた印象につながりますよね。髪や頭皮も同じように、老化現象が起こります。

紫外線を浴びて、髪の毛の根元にある毛母細胞がダメージを受けると、抜け毛や薄毛、白髪の原因に。頭皮は普段髪に覆われていて「過保護な状態」なので、実は、覆われていないお顔のお肌よりも、ダメージを受けやすい、とも言われているんですよ!

「髪・頭皮」の日焼け対策まとめ

紫外線から髪を守るためには、サロンで内部補修型のトリートメントを施すのもおすすめですが、普段のホームケアにひと手間加えてケアするだけでも効果があります!

シャンプー・リンス

過去にご紹介したセルフヘアケアや、ドライヤーの冷風機能を上手く使って、開いてしまったキューティクルをしっかり閉じましょう!

ヘアケアする女性

パサパサ髪を解消!おうちで簡単「ヘアケア」3ステップ( https://asajikan.jp/article/160008 )

ドライヤーで冷風をあてる女性

ヘッドマッサージ

また、頭皮は、ヘッドスパやマッサージで血行を良くして、ストレスのない状態にする事をオススメします。

毎日5分で全身が変わる!?「ヘッドマッサージ」の効果をおさらい♪( https://asajikan.jp/article/184399 )

紫外線対策

外出時は帽子をかぶったり、日傘をさすことも大切です。

ヘアワックス

また、洗い流さないトリートメントやUVスプレーをしっかり使うことで、日焼け対策になりますよ。

ロングヘアの方は、毛先が出ないようなヘアアレンジもオススメです。

毎年夏になると髪が傷みやすい…という方。この夏は、お肌だけじゃなく、髪や頭皮の紫外線対策も気をつけてみてくださいね!

※質問やリクエストも受付中です!気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

fiorista

住所:東京都渋谷区神宮前4-11-14
TEL:03-6447-0777
公式ホームページhttp://fiorista.jpn.com
森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

美容師(hair&make)

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)をしています! 朝美人アンバサダーとして、毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術などをたくさん発信して、みなさんの朝時間をhappy smileにしたいです!
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です→ #elystyles #えりすたいる

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング