BLOG

髪がつやつや♪おうちでできる「スペシャルヘアケア」6ステップ

 

おはようございます。表参道の美容室「fiorista」の森本英梨です。

世界中で流行している新型コロナウィルスの影響で外出自粛になり、『おうち時間』の過ごし方が注目されています。みなさんはどんな『おうち時間』をお過ごしですか?

日頃、仕事に家事にとバタバタ忙しい毎日を送っていると、ついつい後回しになってしまいがちなのが、ヘアケア。今日は、スキンケアはしっかりしてるけど、ヘアケアはイマイチ自信がない…という方におすすめしたい、おうちで簡単にできるスペシャルヘアケアをご紹介します。

おうち時間に簡単!6ステップで髪つやつや「スペシャルヘアケア」術

【1】髪の毛を洗う前にブラッシングを!

ヘアブラシ

ブラッシングには、髪のほつれを取り、皮脂などの汚れを浮き上がらせる効果があります。ほつれが取れると、シャンプー中に髪の毛が絡まりにくくなり、傷みの原因でもある摩擦が軽減されます。シャンプー前は必ず髪をブラッシングするようにしましょう!

もちろん、頭皮のマッサージ効果もありますよ◎

【2】予洗いでしっかり汚れを流そう!

シャワー

シャンプーをする前、髪にシャワーをかけてしめらせますが、このとき「ぬるま湯」を使い、しめらせるだけでなく、髪の毛をしっかりすすぎましょう。

実は、髪についたほとんどの汚れは、お湯ですすぐだけで流す事が出来ます。この「予洗い」が甘いと、汚れが残ってしまうことで、シャンプーがなかなか泡立たなくなります。結果、たくさんシャンプーを使う事になったり、逆に洗い残しの原因になることも。

【3】シャンプーで洗うべきは、髪より「地肌」!

シャンプー

髪をしっかりすすいだら、いよいよシャンプーです。髪は、お顔を洗う時と同じ気持ちで洗うのがポイントです。

洗顔する時は、爪を立てたり擦り洗いしたりしませんよね?頭皮もお顔と同じお肌です。シャンプー本来の目的は、髪の毛を洗うことではなく、地肌の毛穴に詰まった汚れや皮脂を洗い流すこと、と意識しましょう!

頭皮を洗う時は、爪を立てると頭皮(肌)が傷ついてしまうので、指の腹で地肌をマッサージするように、頭皮を中心に洗いましょう。シャンプー前の「予洗い」がしっかりできていれば、髪の毛自体の汚れは、泡で撫でるくらいで十分だといわれています。

ただし、洗い終わったら、しっかりすすいで泡を完全に流してください。「シャンプーかす」が残ってると、フケかゆみの原因や臭いの原因にもなります。

【4】トリートメントでしっかり保湿!

トリートメントする女性
トリートメントは以前の記事でもご紹介しましたが、つけた後に「コーミング(くしでとかす)」「タッピング(指でたたく)」「保湿」がポイントです。

トリートメントは、つけてしばらくおく事でさらに保湿効果がアップするので、時間がある時こそ、すぐに流さずにしばらく放置しましょう。

※トリートメントはシャンプーと違い、髪の毛先をケアするためなので、地肌にはつけないでくださいね。

【5】ドライヤー前もケアを忘れずに!

ヘアケアアイテム

ドライヤーをする前には、アウトバストリートメントやオイルをつけてから、乾かすようにしましょう。

オイルなどは濡れた状態でつけると、全体にまんべんなく行き渡らせる事が出来ます。また、水分を油膜でコーティングしてあげることで、さらなる保湿効果が期待できますし、髪を熱から守ってくれます。

【6】完全に乾いたら、冷風でフィニッシュ!

ドライヤー

髪を乾かすときは、温風だけで終わらさずに、仕上げに冷風をかけるようにしましょう!ドライヤーには、冷風機能がついています。この冷風機能にはちゃんと意味があり、使わないともったいないんですよ!

実は、髪のキューティクルは、濡れると「開いた状態」になります。このキューティクルは、乾かすだけでは閉じません。冷風を全体的にかけることで、開いたキューティクルがしっかり締まり、ツヤも出て指通りも変わり、セット力もアップします。

麺を茹でた後、冷水でキュッと麺を締めますよね?そんなイメージで、髪のキューティクルを締めることができるのが、ドライヤーの冷風機能なんです!試しに、右か左の半分だけに冷風をかけて左右を触って比べると、効果が実感できると思いますよ♪

おうちでできる、ちょっとスペシャルなヘアケアをご紹介しました。

外出自粛ムードで精神的に疲れがちな方も多いと思いますが、おうちで出来ることもたくさんあるはず!おうち時間が長いいまこそ、普段よりもスペシャルなヘアケアで、憧れのつや髪を手に入れましょう!

※質問やリクエストも受付中です!気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

fiorista

住所:東京都渋谷区神宮前4-11-14
TEL:03-6447-0777
公式ホームページhttp://fiorista.jpn.com
森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

美容師(hair&make)

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)をしています! 朝美人アンバサダーとして、毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術などをたくさん発信して、みなさんの朝時間をhappy smileにしたいです!
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です→ #elystyles #えりすたいる

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング