手早くキレイ!おうちで過ごす日の「2色アイシャドウ」メイクのポイント3つ

 

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

おはようございます。メイクセラピストの荻野愛子です。

平日はずっとテレワーク、休日は外出自粛…と、今の時期は室内で過ごされている方が多いと思います。お家で過ごす日は、時間も手間をかけずに手早く、でもちゃんとキレイにメイクを仕上げたいですよね。

今日は、たった2色のアイシャドウでキレイな目元をつくる、簡単アイメイクテクニックをご紹介します。

手早くキレイ!おうちで過ごす日の「2色アイシャドウ」メイクのポイント3つ

【1】ベースのカラーは眉下までたっぷりつける

まずは、明るいベースカラーのアイシャドウをつけていきしょう。

2色で仕上げる場合は特に、このベースカラーの範囲が、目の大きさの印象をとても大きく左右します。

多くの方が、ベースカラーはまぶたの半分くらいの高さまでつけていると思いますが、目のキワから眉の下まで、まぶた全体にたっぷりベースカラーをつけることで、目が大きく、そしてバランスも美しく見えます。

アイメイク

理想は、少し眉にかかるくらいまで。

眉にふんわりとアイシャドウのライトカラーをかけることで、眉とアイシャドウの色がしっかりと調和し、眉の印象も柔らかく見えます。

アイメイク

反対に、上の図のようにベースカラーの範囲が狭いと、2色めのメインカラーを入れる範囲が狭くなり、キレイなグラデーションが作りにくくなります。

おうちメイクでも普段のメイクでも同様ですが、ベースのカラ―は、なるべく広い範囲にたっぷりとつけていくのがポイントです。

【2】メインカラーは中心からスタート

メインとなるカラーは、目を開けた時に黒目の上に色が見えるくらいまで入れていきます。

ポイントは『中心部分』から塗り広げていくこと。この時、指でポンポンと伸ばしていくのもおすすめです。

中心から、眉毛の方へ徐々に塗り広げるようにつけていきます。中心からスタートするだけで、上の写真のような自然でキレイなグラデーションが完成します。

【3】2色の境目をチェック

アイメイク

最後は2色の境目をチェック。

このプロセスを知らない方、省いている方がとても多いのですが、せっかくアイシャドウで目元をキレイに仕上げても、色と色の境目がくっきりしていると、とても不自然な印象になってしまいます。

アイシャドウをつけ終わったら、2色のグラデーションに境目がないかチェックして、なじませましょう。

アイシャドウは『ぼかし』がとても重要です。もし、境目ができていた時は、指でやさしくなぞって馴染ませるだけで、簡単にきれいなグラデーションに仕上がります。

上の写真のように、少し目を伏せた状態で確認すると、色のグラデーションが見えやすくなり、簡単にぼかせます。

まとめ

2色のアイシャドウでキレイな目元をつくるテクニックのポイントは

  • ベースのカラーは眉下までたっぷりとつける
  • メインカラーは中心から塗り広げていく
  • 2色の境目をぼかす

この3つ!たった3つのコツですが、これを守るだけで、簡単に手早く、とてもキレイなグラデーションが完成します。

4色入りのアイシャドウパレットを使う場合も、その中から好きな2つのカラー(ベースとメイン)を選べばOK。

おうちで過ごす日も、短い時間で簡単に可愛く。たったの2色のアイシャドウつくるでアイメイクテクニックを、試してみてください♪

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド

人気メイクセラピストに教わる、美人になる朝のメイク術♪
Written by

メイクセラピスト 荻野愛子

トップクラスのアドバイザーとして4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立。その人の中の美しさを引き出し、豊かさを高める「MUSE(ミューズ)メイクレッスン」を中心に活動中。MUSEメイク8タイプ診断・カラー診断と合わせて自然体な大人メイクを伝導している。

公式ブログ 「毎朝のメイクが楽しくなる」:https://ameblo.jp/sorataro-minisora
Facebook:https://www.facebook.com/MUSEmake/
「MUSEメイク」公式サイト:https://www.muse-make.com/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング