おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。
入学や就職、異動…などなど、4月から新しい環境で生活がスタートする方も多いと思います。今回は、第一印象で「好印象」を与えるのに役立つ、おすすめコスメやアイテムをご紹介します。
【1】メイクで重視すべきは「コンシーラー」と「チーク」
(写真左から)
初対面の方と会うときは、なるべく好印象を与えたいもの。第一印象は数秒で決まると言われています。その後の運命を左右する要因にもなるので、できるだけ良い印象を残したいですよね!
まず、メイクで好印象を与えるためには、「コンシーラー」そして「チーク」を重視しましょう。チークには、顔色をぱっと明るくする効果が、そして、コンシーラーにはシミやくすみをカバーし、美肌を作る効果があるからです。
おすすめのコンシーラーは、「マキアージュ コンシーラーリキッド EX」。目の下のくま、顔のくすみをナチュラルにカバーできる便利なコスメです。気になる部分に筆先でちょんと付け、指で優しくなじませてカバーするだけ。くまやくすみをカバーすれば肌がキレイに見えるだけでなく、顔全体が明るくなります。
また、頬にうっすらと優しい赤みを与えてくれるチークが、「シャネル ジュ コントゥラスト #64」。色が濃く付きすぎず、優しく温かみのある雰囲気を出せる、使いやすいカラーです。朝のメイクの仕上げに、頬に丸く入れて耳までぼかすだけで、正面はもちろん、横顔も優しげな印象に。
<編集部よりお詫びと訂正>本記事を公開した際、「シャネル ジュ コントゥラスト」の品番に誤りがありました。正しくは「#64」です。訂正してお詫び申し上げます。(2020年3月24日)
【2】ふんわり好印象♪春らしい「桜の香り」
日本人にとって、誰もが春を感じつつ、好印象を持つであろうお花といえば…やはり「桜」!ですよね。春の “はじめまして” の場面では、メイクだけでなく、印象を左右する「香り」にも気を配りましょう。
「ランドリン SAKURA チェリーブロッサム 2020」は、桜をイメージした上品な香り。トップノートはフレッシュなピーチで、ミドルノートはサクラやチェリーが甘酸っぱく香ります。
着ている服からふんわりと優しい香りがすると、ほっとした気持ちになるもの。柔軟剤もファブリックミストも、香りが濃すぎることがなく、あくまでもナチュラルに。ふとした瞬間に優しい香りを感じることで、きっと好印象を与えてくれるはず。部屋干しのイヤなニオイやタバコのニオイを抑えてくれる点も優秀◎なアイテムです。
【3】会話のきっかけになる!?かわいい「ガーゼマスク」
花粉症やウイルス対策に欠かせない「マスク」。市販の使い捨てマスクが手に入らないこの春は、ガーゼ生地を使ったかわいい「ガーゼマスク」を手作りして、印象アップを狙ってみませんか?花柄などのかわいいマスクを付けていると、印象を残せるだけでなく、「それどこで買ったの?」「作り方教えて!」など、会話のきっかけにもなります。
普通の白いマスクもよいのですが、花柄やレース、ポップな水玉のマスクをつけると、表情も明るく見える効果がありますよ。私も毎日、可愛い柄のガーゼマスクを手作りして、印象チェンジを楽しんでいます。
動画で解説!「ガーゼマスクの作り方」
ガーゼマスクの作り方について、多くの方からお問い合わせをいただいているので、解説動画をアップしました!気になる方はぜひ動画を参考に、作ってみてくださいね。
ダブルガーゼの立体マスクの作り方 >> https://youtu.be/P_yir0XyPkk
3月~4月にかけては、何かと忙しくて疲れが溜まりがち。しかもこの春は、新型コロナウイルスの影響で、例年以上に疲れが溜まっている…という方が多いのではないでしょうか。
メイク、香り、そしてマスクで好印象を与えるためにも、まずは規則的な生活、栄養バランスの良い食事、十分な睡眠を心がけて、4月に疲れを持ち越さないようにしたいですね!
☆この連載は【毎週火曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!