おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。
3月も今週で終わり。4月からは新しい職場など環境が変わる方も多く思います。初対面の方と会う時は少なからず自分を良く見せようと頑張ってしまうものですよね。今回は第一印象を良くする4つのコツをご紹介します。どれも簡単ですので、ぜひ実践してみて下さいね。
【1】笑顔は口角UPを意識
人の第一印象は6秒で決まると言われています。初対面の方と挨拶を交わす時など、6秒で良い印象を持ってもらうには笑顔が大切。ビジネスシーンなどでは特に、アイドルスマイルのようににっこりと笑うことは必要ありません。
口角をキュッと上げることを意識すると、自然と目元の筋肉も和らいで自然な笑顔を作ることができます。年齢とともに重力で顔がたるみ、口元も下がってきます。常に口角を上げることを意識しておくと、普段見られている顔も優しい印象になるでしょう。
【2】好印象なヘアスタイルはボブ
第一印象が一番良いとされるヘアスタイルは、清潔感があり明るい印象のボブ。ボブといっても、前下がりのボブ、前上がりのボブ、そしてトレンドとなっている、かき上げボブ、ゆるふわボブ、しのばせボブなどあらゆるボブがあります。
基本的には肩より上の長さで顔を覆うような丸い形のヘアスタイルですが、自分に似合うボブを見つけてみるのも楽しいですね。
【3】メイクは優しげカラーをチョイス
誰にでも好印象を与えるのは、優しげカラーを使ったメイク。ビビットな赤やグリーン、ピンクもかわいいですが、パステル調の優しげカラーがおすすめです。
アイシャドウの色味は暖色系でまとめ、チーク、リップは赤みベージュにすると印象よくまとめられます。アイライナー、アイブロウはブラックではなくブラウンを選ぶと表情がやわらかくなりますよ。
【4】適度に目を見て話す
話をする時に相手の目を見るのは大切なこと。話に興味があることや、好意を持っていることをわかりやすく伝える手段でもあります。
しかし、ずっと目を見続けていると相手も疲れてしまいます。話をしながら適度に目を見て、適度にそらすようにするとよいでしょう。相手が話をしている時に、よくうなずくようにするのも好印象になります。
第一印象を良くする4つのコツはいかがでしたか?どれもちょっと意識するだけで好印象をもたれやすくなります。4月から初対面の人と会うことが多い方はぜひ試してみて下さいね。