第一印象は見た目で決まる!女子アナみたいな「好印象メイク」の秘訣4つ

 

セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会®を設立、理事を務める森田玲子さんによる連載「セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術」。朝におすすめのセルフ美容術をご紹介します♪

初対面の方との出会いの場面は、お仕事でもプライベートでも、とっても重要ですよね。お互いに内面や人となりが分からないからこそ、第一印象を決める「見た目」には気をつけたいもの。

新年度の初日である今日は、会った瞬間に「なんだか素敵」に見える、明るいハッピーオーラをまとった女子アナのような「好印象メイクの秘密」を4つご紹介します。

好感を持たれる愛されフェイスになるために、そして、自分の朝のテンションを上げるために、ぜひ好印象メイクを試してみてください!

好印象に見えるメイクの重要ポイント4つ

【1】ベースメイクはナチュラルつや肌を目指す

明るいハッピーオーラを出すベースメイクのポイントは、自然で作りすぎた感じのない、ナチュラルなつや肌!肌が暗く見えてしまうような、目の下のクマくまなどの影は、しっかりカバーしつつも、あくまでナチュラルに。

印象を左右するチークを、楕円形に、こめかみの方に向かって上向きに入れると、明るい印象に見えます。

【2】明るめアイカラーで好印象な目元を

目元

アイメイクは、引き締め色のダークカラーを広い範囲にのせるメイクではなく、明るいアイカラーをメインに使うほうが、好印象に見えます!

美しいパール感のあるベージュやピンクなど、ハイライト&トーンアップ効果のあるアイシャドウを、まぶた全体にのせましょう。

アイメイク

腫れぼったく見えないかな?と心配な人は、ブラウンカラーをまつ毛の際にジグザグにぼかしながら入れましょう。

アイメイク

このひと手間で、アイライン無し、マスカラのみでも、腫れぼったさをおさえて、しっかりと目力を出しやすくなります!

好印象を重視するときは、目の周りに暗い色を置くのはなるべく避けて、優しい目元を作ることを意識して、引き算メイクをしましょう。

【3】眉はアーチ型が正解!色で印象をコントロールして

メイク

たった1mmの差で顔付きが変わって見える、それが眉メイク。特に初対面の場面では、気をつけたいパーツですよね。

眉は、アーチの角度が強かったり、眉山を高い位置にすると、キリッとした印象に見えてしまいます。明るく、優しい雰囲気の好印象メイクには、なだらかなアーチ眉がオススメです。

普段のメイクではキツく見られがち…といった方は、ほんの少しだけ明るめの眉コスメを使うことで、優しい印象になりますよ。

反対に、幼く見られたり、落ち着きがない印象を持たれがちな方は、ワントーン暗めの眉コスメを使うと、誠実感がアップします。

【4】あひる口リップで、口角アップ!

口元

年齢と共に、暗さが出てしまったり、下がってしまう「口角」。ここがグッと上がって見えるように、「あひる口」を意識したリップラインを描きましょう。

リップメイク

唇の山をほんの1mm高く作り、口角が上がって見えるように意識してリップをオーバー気味に塗るのがコツ。これだけで、真顔でいてもハッピーオーラが出せますよ!

いかがでしたか?今回は、顔が明るく見える、ハッピーなムードの好印象メイクのポイントを4つご紹介しました。いつもかっこよく見える人、スタイリッシュに見られる人も、好印象メイクをしてみると、また新たな魅力が出せて、そのギャップを楽しめると思います!

ぜひ、新年度のスタートに、好印象メイクを試してみてくださいね。

☆この連載は【水曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術

セルフ美容のエキスパートから届く、簡単ヘア&メイクアップ情報♪
Written by

日本セルフ美容協会理事 森田玲子 

手に入れたい肌を瞬時に叶えるベースメイク法が人気のヘアメイク。セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会を設立、理事を務める。

セルフ美容に必要なスキンケア、メイクアップ、毛髪美容、パーソナルカラー、体内美容が一ヶ所で学べるセルフ美容レッスン、イベントを開催。女性が自分で自分のためにキレイになるきっかけ作りをサポートしている。

「日本セルフ美容協会」ホームページ:http://www.self-beauty.org/
森田玲子ブログ:https://ameblo.jp/bonchan1218
Instagram:@reiko0124/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング