腕の上げ下げがラクになる♪肩甲骨まわりをほぐす「腕ねじりストレッチ」

 

内側、外側の両方から、体の美しさにアプローチするヒントを教えてくれるヨガインストラクター高木沙織さんによるビューティー連載♪朝からすっきりきれいになれる、簡単ストレッチを毎週届けていただきます。

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

朝目覚めた時に「腕を上げたり、横に開いたりするのがツライ…」そう感じる方。それは、枕が合っていなかったり、寝返りが少なかったりして、就寝中に肩甲骨まわりに歪みが生じ、筋肉が緊張しているからかもしれません。

今日は、腕の上げ下げをスムーズにする、腕をねじって肩甲骨まわりの筋肉をほぐすストレッチをご紹介します。

腕の上げ下げがラクになる♪肩甲骨まわりをほぐす「腕ねじりストレッチ」

1) 右腕は斜め上、左腕は斜め下に伸ばし、手のひらをまわすように腕を内側にねじって90秒くらいキープした後、外側にねじってまた同様にキープする

腕の上げ下げがラクになる♪肩甲骨まわりをほぐす「腕ねじりストレッチ」

※手のひら〜腕、そこから連動するように、肩甲骨周辺までがグーッと動いたりねじれたりしている感覚を意識しながら行いましょう

2) 左腕を斜め上、右腕を斜め下に伸ばし、同じようにねじる

腕の上げ下げがラクになる♪肩甲骨まわりをほぐす「腕ねじりストレッチ」

3) 両腕を肩の高さで前に伸ばし、腕を内側にねじりキープ、そして外側にねじりキープ

腕の上げ下げがラクになる♪肩甲骨まわりをほぐす「腕ねじりストレッチ」

4) 両腕を頭上に伸ばし、上体を右にねじりキープ

腕の上げ下げがラクになる♪肩甲骨まわりをほぐす「腕ねじりストレッチ」

※手のひらは内側に向けておきましょう

5) 上体を左にねじり、キープ

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キープ時間はそれぞれ90秒以上を目安に。肩甲骨周辺の動きや、適度な刺激を感じられる程度にねじってみてください。ポカポカと温まり、緊張がほぐれてくる感覚が得られると思います。

なかには腕の上げ下げによって痛みが出る方や、改善しないという方もいるかもしれません。くれぐれも無理はせず、体の様子をみながらおこなってくださいね。

今日もみなさんの一日の始まりが健やかでありますように。

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

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すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

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