おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
【経堂】タルティーヌのおいしさに感動♪ブーランジェリー「ラ・ヴィ・エクスキーズ」
小田急線経堂駅から徒歩で15分。北口に出たら斜め右方向に「すずらん通り」があり(看板が出ているのですぐに分かります)、その通りをひたすら真っすぐ歩き続けるとブーランジェリー「ラ・ヴィ・エクスキーズ」はあります。
そんなに歩くの嫌だよ!という方は、駅前からでている経01、経02、梅01いずれかのバスに乗って、水道辻停留所で下車してください。乗車時間は5分程度で、お店まで1分もかからない場所にある停留所につけます。
私はせっかちなので、バスを待っているのが面倒くさくて、1~2キロ程度ならば歩いて行くことを選択してしまいがち。でも、せっかくなので、帰りはバス使ってみました(笑)
使用している小麦はほぼ国産。生地によって、酵母に自家製のものを使ったり、素材にもこだわりを持っている様子。
こちら、隣にあるカフェは朝早くからオープンしていますが、パンの販売は9時から。せっかくならパンも一緒に堪能したかったので9時半頃に伺ってみました。
常時並ぶパンは40~50品。これはどこのパン店もそうなのですが、朝一番よりは10時30分や11時頃に行ったほうが充実度は高いです。
さて、一番人気はクロックムッシュとのことですが、私はアポカドが好きなので、アポカドディップと蒸し鶏のタルティーヌをチョイスしました。
タルティーヌのベースになっているのはバゲットで、食べやすいようにと牛乳と卵液につけてから焼いているそう。
アポカドはディップになっているのでソース的な柔らかさがあり、この柔らかさのおかげでバゲット、蒸し鶏、アポカドを口の中に入れた時の一体感が増しています。
チキンは蒸してはいるけれど、ちょっぴり焦げた部分があって、これまた香ばしい。
カフェでは7時30分からお茶をすることもできますが、パンをイートインで食べたい場合は、こちらで温めなおして頂き食べることが可能。
ラテもカフェのスタッフの方が淹れてくれました。
駅から離れているので客層としては近所の方が多い印象。ただ、その分、のんびりした時間が流れています。
ちなみに、店名はフランス語で「美味しい生活」という意味。まさにその言葉通りのパン。今回、タルティーヌの美味しさに感動したので、次はまた違うパンも堪能してみたいと思います!
ラ・ヴィ・エクスキーズ
住所:東京都世田谷区船橋5-32-7
電話番号:03-3304-2771
営業時間:(ブーランジェリー)9:00~20:00 (カフェ)7:30~20:00
定休日:火・第1第3水
※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報はお店のホームページなどでご確認ください。