パーソナルスタイリストの高橋 愛です。
連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」にて、皆さまの朝のヒントとなるような、プチプラコーディネート術を楽しみながらお届けできたらと思っています。
数日前に「今年は冷夏ということですが…」と書いてある記事をウェブで見ました!
今年も当然のように猛暑だろう〜など思っていた私ですが、猛暑も嫌だなと思いつつ、冷夏はさらに嫌かも…など、なかなか勝手な自分を発見した私です(笑)
ここ数年猛暑がキツかったので、夏のワンピース率が高まっていましたが、今年も同じくワンピースが多くなりそう。なんだかんだ、猛暑でもそうでなくとも…夏はワンピースが気分なのかもしれませんね!皆さんはいかがでしょうか?
今日は、そんな夏ワンピースの素材選びやコーデのポイントをお届けします。
【Vol.1】きれいめもOK!風通しのいい「リネン」ワンピ
夏のワンピースは
- 風を通しやすいデザインかどうか
- 着ていて気持ちいい素材かどうか
この2つが、選ぶ時の重要ポイントだと思います。
私は夏ワンピは、コットンかリネンのものを選ぶことが多いです。こちらのワンピースも、リネン混。リネンは風を通すので着ていて本当に気持ちいいですよね。
リネンはナチュラルなイメージですが、こんなシルエットのものならナチュラルに転びすぎず、きれいめにも着られます。
ジャケットを羽織ればお仕事にも使えるリネンワンピースは、1枚持っていると重宝しますよ。
【Vol.2】きれいめ小物をあわせたい「カジュアル」ワンピ
こちらもリネンワンピース。
1つめのワンピースと違い、こちらは思いっきりゆったりした、カジュアル要素が強めのデザインです。
個人的にゆったりワンピースを着る時は、あまりほっこりし過ぎないように気をつけています。
ここではヒールのサンダルとレザーバッグで両方ともきちんとしてみましたが、足元かバッグどちらかはきれいめにすることが多いです。
- ビーサンならバッグはあまりカジュアルでないものを
- バッグがカジュアルなら足元は少しきれいめに
などを気をつけると、ほっこりし過ぎないおしゃれが楽しめると思いますよ。
さらに、気をつけた方がよいと思うポイントがもうひとつ。リネン素材は日差しの下では本人が思っているより透けが気になるもの。
ブラックのワンピースでも中にスリップは必ず入れるようにするなど、インナーにも気をつけましょう。
【Vol.3】光沢があってサラッとキられる「テンセル」ワンピ
最後は、テンセル素材のワンピースです。
コットンのワンピースだとカジュアル過ぎるかな?でもコットンのワンピースのような着やすさは欲しい…そんな時はテンセル素材を選ぶのがオススメです。
テンセルは、コットンより光沢があって、シルクのようなサラリとした風合いがあるのが特徴。リネンのように吸湿性に優れ、速乾性もあるので、夏のお洋服選びの際にチェックしておきたい素材の1つです。
ただ、テンセルは水洗いで縮むこともあるので、その点だけ気をつけてくださいね♪
今日のプチプラitem
Vol.1 ワンピース/Cookie Chocolate☆、サンダル/GU
Vol.2 サンダル/GU
Vol.3 サンダル/GU
※☆印は今期取扱いのものです
着こなしpoint
1枚で完成!のワンピーススタイルはとても便利!素材選びにも少しこだわってみると、快適な夏スタイルを楽しめますよ。
☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!