メイク崩れ、日焼け、ニオイ…「夏なのにキレイ」のコツ5つ

 

肌のベタつきで化粧崩れが気になったり、湿度が高く蒸れるのでニオイが気になったり…。夏って、美容の悩みが尽きない季節ですよね。

今回は、お肌のテカリや汗のニオイ対策など、夏におさえておきたい美容テクをご紹介します♪

【1】気温差に注意!

夏に日傘をさす女性

この時期、暑いかと思えば急に気温が下がったり、朝晩の気温差も激しくなったりするもの。

気温の変動が大きいと、体は体温調整が追いつかず、ぐっと疲れやすくなります。しっかり朝ごはんを食べて体力をつけて、こまめな水分補給も忘れずに!

また、初夏の日差しは、紫外線も非常に強いのが特徴。

雨が続くと日傘を持ち歩いていなかったり、日焼け止めを塗り忘れたりしがちですが、紫外線対策は雨や曇りの日も念入りにしてくださいねー!

【2】湿度が高い日にもしっかり保湿!

夏冷えする女性

高温多湿な初夏から夏にかけて、皮脂の分泌量は冬の約2倍になるのだとか。

最近肌が脂っぽい。化粧の崩れ方が春までと違う……そんなお悩みの原因は「隠れ乾燥」かもしれません。

肌表面のべたつきや汗で肌が潤っていると思い、乳液やクリームなどの保湿ケアを省略してしまっていませんか?

「隠れ乾燥」では、肌の内部が渇いてしまうため、保湿ケアをしないことでかえって皮脂の分泌量が増え、テカリや崩れを引き起こしてしまうのだそう。

エアコンや紫外線も肌の乾燥の一因なので、部屋は冷やし過ぎないようにしたり、室内でも日焼け止め効果のあるものを塗ったりして対応することが大切です。

【3】朝の「冷やし美容」でメイク崩れ予防

スキンケアする女性

汗をかきやすい季節に気になることといえば、メイク崩れ。どんなに朝カンペキにメイクをしても、小鼻やTゾーンなど皮脂の分泌が多い場所はファンデーションが崩れやすいんですよね。

そこでおすすめしたいのが、「朝の冷やし美容」習慣!

1日キレイをキープするために重要なのは、メイクをのせる前の肌をいかに整えるかということ。

「冷やし美容」は、メイク前のスキンケアでお肌を冷やしてあげることで、毛穴をキュっと引き締めてメイクの崩れを防ぐ効果があります♪

やり方はとっても簡単。いつも使っている化粧水などを冷蔵庫で冷やしておくだけ。

また、保冷剤や濡れタオルを使って首を冷やすと、顔への血流が冷えるので、顔がシャキッと引き締まるのだとか。涼感コスメを使うのも便利ですね。

朝の冷やし美容、ぜひチェックして実践してみてください☆

朝の簡単“冷やし美容”で暑い日もメイク崩れナシ!>>

【4】ムレを予防!パーツ別ニオイ対策

脇のケアをする女性

一口に「カラダのニオイ」といっても、対策はパーツごとに違っています。

足のニオイが気になるときには、まずサンダルや靴を除菌・除湿!

除菌シートで汗を拭き取ったり、靴専用の除湿剤を使うのがおすすめです。乾燥させるためにも翌日は違う靴を履くようにしましょう。

シャワーやお風呂ではボディソープで足の裏をしっかりと洗い、足も清潔を保って。

一方、ワキは他の部分と違い、ニオイがしやすいアポクリン腺という汗腺から汗が出るので、汗をかいたらすぐににおってしまう場所。

汗をかいてからケアをするよりも、汗をかく前に制汗剤を仕込む方が効果的です。

周りに気づかれる前に!パーツ別「体のニオイ」対策4つ>>

【5】髪の広がり・うねりを防ぐヘアケア

最後は、髪。

髪の毛は湿度の影響を受けやすいので、蒸し暑い日や雨の日にはうねりや広がりが気になりがち。朝、髪の毛がうまくまとまらずイライラ…なんて方も多いのではないでしょうか。

そんな湿気による髪の毛のお悩みは、毎日のヘアトリートメントの付け方や、自宅でできるヘアパックで対抗!

髪も肌と同じく、夏でも乾燥すると言われていますので、しっかりケアを心がけてみてくださいね。

梅雨の髪トラブルを解決!自宅でできるヘアケアの基本>>

いかがでしたか?

今回は、夏に気になるさまざまな美容のお悩み対策をご紹介してきました。

メイク崩れやニオイなど気になる不安を解消して、ヘルシー&ビューティーな夏を楽しみましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング