カナダのメープル街道、キングストンからおはようございます!
カナダの建国に大きく貢献したのは、大陸横断鉄道の建設だと言われます。その全部の歴史は専門家に任せるとして💦、 建国前の1856年から1860年にかけて完成されたカナダ初の鉄道トンネルが残っていて、最近復興され一般公開しているとの記事を読んだので、早速朝のトンネル散歩に行ってきました。場所はキングストンからオタワのちょうど真ん中くらい、東に100kmくらいのブロックビル市。
【トンネルの入り口】
11月の中旬まで、朝9時から夜9時まで開いているそうです。
私が訪れたのは日曜日の朝。まだ人が少なくて、なんだか入り口から覗くだけだと暗そうだし、ちょとドキドキしながら歩き始めました。
目が慣れてくると、薄暗い照明で光のショーが始まります。
青、緑、黄色、赤、紫…とゆっくり変わって行き、時々汽笛の音と共にライトで汽車が通るような仕掛けもあり、キョロキョロしたり、今の建築の技術とは随分違う時代にこんなのを作ったんだなぁなどと考えたり、見とれたりしながら片道10分ほどのトネンル内の散歩です。
反対側に出て外を歩いても良いのですが、あんまり素敵だったので、引き返し往復トンネル内を歩いてきました。トンネル内は湧き水がポタポタと上から落ちてきますが、ひんやりとして気持ちの良い散歩になりました。
みなさん、今日も良い1日を〜!