ぐっすり眠るための夕食の摂り方のポイントから、安眠に導く食材、それを使ったレシピまでご紹介します!
ぐっすり眠るための「夕食」のポイント
20代女性の5人に1人が、21時以降に夕食をとるという調査結果が出ていますが、これは睡眠にとってはNG行為。質の良い睡眠のためには、眠りにつく時に胃の中が空っぽの状態が理想なので、就寝3時間前くらいまでには夕食をすませておくといいでしょう。
ぐっすり睡眠に導く食材1 【バナナ】
朝食の定番ですが、興奮を抑える作用があるマグネシウムが含まれている上に、精神安定効果のあるセロトニンを生む、トリプトファンやビタミンも多く含まれているので、安眠に導く効果も高いんです。消化が良いという点は、夜食としてもGOOD。牛乳とあわせると更に理想的。
ぐっすり睡眠に導く食材2 【レタス】
新鮮なレタスを切ると白い乳状の苦い液体がにじみ出ます。これはラクチュコピクリンと呼ばれるポリフェノールの一種で、特に茎部分に多く含まれ、催眠作用があります。ただ、少量ではあまり効果がないので、スープや味噌汁に入れて加熱し、たくさん摂るか、他の催眠作用がある食べ物と組み合わせるのが効果的です。
ぐっすり睡眠に導く食材3 【豆乳】
ホットミルクが安眠に効果的なのは有名ですが、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするという方もいらっしゃいますよね。そんな方には豆乳がおすすめ。豆乳もトリプトファンが多く含まれていて、安眠に効果的。牛乳同様に温めてのむのがよいです。
【レタスレシピ】アツアツ、ぽかぽか♪ふわふわ卵のあんかけ
スチームケースを使って作る簡単スープは、塩コショウとコンソメのシンプルな味付け。
ふわふわ卵とレタスがよく絡んで美味しい一品。レタスをたっぷり入れて食べましょう。
▼▼レシピはこちら▼▼
「ルクエスチームバッグで!レタスとトマトの卵スープ」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/223709.html
by 高羽ゆき(handmadecafe)さん
【豆乳レシピ】ヘルシーな押し麦のスープ
ヘルシーな押し麦とあわせた豆乳スープ。シジミの旨味がじゅわ~っと染みてきます。スープを吸った押し麦は、まるでパスタのような食感に♪
良く噛んで消化を促してくださいね。
▼▼レシピはこちら▼▼
「簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/111378.html
by a-koさん
もちろん、珈琲や紅茶など、興奮作用のあるカフェインは控えることも大切です。睡眠環境を整えて、ぐっすり眠れるようにしてくださいね。
【こちらもおすすめ】熱帯夜の寝苦しい夜もぐっすり!寝室環境の整え方とは?
この時期の寝付けない理由には「暑さ」もありますね。カーテンやベッドの位置、部屋に置くとよいものなど、7つの工夫をご紹介します。
▼▼レシピはこちら▼▼
「熱帯夜にぐっすり眠るための7ツの工夫」
http://bit.ly/1rlNxmt