「ツヤ髪」は作れる!ヘアスタイリストに聞いた朝のスタイリングテク

 

tuyagami003

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

年齢を重ねるごとに少なくなっていくもの…。体内のコラーゲンやエラスチンなどもそうですが、髪のツヤもなくなってきますよね。でも、諦めなくて大丈夫!髪のツヤはいくつになっても朝のスタイリングで作ることが可能!ヘアスタイリストに聞いた、髪にツヤを作る朝のスタイリングテクをご紹介します。

キューティクルをコート!ドライヤーは「冷風」仕上げ

tuyagami006

ヘアスタイリングの時にドライヤーを使うなら、温風だけではキューティクルが開きっぱなしになるのでNG!最後に必ず冷風をあてて仕上げましょう。開いたキューティクルが冷風をあてることで、閉じていきます。

また、下から上に向かってドライヤーをあてるのではなく、上から下に向かってキューティクルを閉じることを意識してみましょう。髪をとかすようにドライヤーを上から下へ動かします。この一手間だけで、髪が違ってきますよ。

おすすめのドライヤーはLOUVREDOの「復元ドライヤー」。内蔵されたセラミックフィルターで育成光線やマイナス電子が作られ、美髪に導いてくれます。

tuyagami005

ワックスに「オイル」を混ぜて♪ツヤ出しスタイリング

tuyagami001

ワックスでスタイリングをする時に、同量のヘアオイルを手の平で混ぜ合わせると簡単にツヤ髪が作れます。オイルを混ぜることにより、ワックスが柔らかくなるので髪にもなじみやすくなりますよ。

手の平全体に伸ばしたら、髪を下から上に軽く上げるようにクシャッとも見込みます。オイルだけだと髪がベタついてしまう方にも、ワックス&オイルの合わせ技はおすすめです。

最後の「ツヤ出しスプレー」で完璧!

tuyagami002

スタイリングの仕上げにはツヤ出しスプレーをかけましょう。ツヤ出し専用のものは、髪がベタていたり重くなったりもしません。少し離して髪全体にスプレーします。

簡単に髪にツヤを出すことができるので、忙しい朝にもおすすめ。香り付きタイプもありますので、たばこや汗の匂いが気になる方にもおすすめです。

髪のツヤはシャンプーのし過ぎやダイエットによる栄養不足でも失われてしまいます。毎日のお手入れや食生活に注意しつつ、ツヤ出しスタイリングでツヤ髪を作ってみてはいかがでしょうか。

取材協力:BEACH hair make -ビーチ ヘア メイク 綱島店-

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪ [更新終了]

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣 [更新終了]
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング