BLOG

朝、とれたての一皿をキッチンに!ベランダで野菜を育てたくなる本

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『育てておいしい ベランダ野菜』

ミニトマト、ナス、エダマメ、オクラ、ゴーヤー、ピーマンなど、人気の野菜の育て方を紹介した一冊です。とれたての一皿をキッチンへ。春からベランダ菜園はじめませんか。

20170401
育てておいしい ベランダ野菜
監修:北条雅章・石倉ヒロユキ/編集:NHK出版
出版社:NHK出版

自分で育てた野菜を食べるのは格別なもの。小さなタネが芽吹いて育っていく。太陽の光を浴びてぐんぐん大きくなっていく。ベランダに小さな菜園があるだけで、日々の暮らしが変わります。

本書は、初めてでも育てやすい人気の野菜を中心に育て方を解説。おいしい野菜を育てるためのコツを紹介しています。いろいろな品種の特徴もわかります。

ドリンクパックやヨーグルト容器など身近なものを利用したエコ菜園の楽しみ方も。まずは、日当たりと風通しのよい場所を確保して、元気な野菜を育ててくださいね!

収穫する日を楽しみに待つ喜びが待っています。青々と実った枝豆をゆでる夏の日やぷっくり赤いトマトを頬張る日を夢見ながら。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング