輝く自分になるために♪今日からできる「体と心のケア」3つ

ba711d39c4241ebe55c7ae92ad0d4732_s

3月16日:今日は「ミドルの日」

年齢を重ねていくにつれて、疲れやすくなったり太りやすくなったり…体のことが気になってきますよね。特に男性の方は、若い頃と比べて体力や食欲が落ちたなーと思っている方が多いかもしれません。

今日は日本を支える「ミドル世代の男性」の活き活きとした若々しい生き方を応援する日。ミドル世代は主に40代~60代くらいの方たちをさすそうですが、ミドル世代に限らずどの世代も、男性も女性も活き活きと活躍したいものですよね!

今日は、活き活き&キラキラな毎日を過ごすために私がしている工夫をご紹介しますね。

少しの工夫で変わる!気分が上向きになる方法

毎日活き活き暮らすためには、やはり心身のケアが外せないなーと思います。私がしている体とココロのケアとは…

  • 早寝早起きを心がける

分かってはいるものの…帰宅してTVを付けてご飯を食べて、気が付いたら日付が超えていた…なんてこと、あるあるですよね~。

でもやっぱりきちんとした睡眠時間は大切!睡眠不足だと太りやすくなったり、疲れも取れにくくなって気分が上がらなかったり、良いことが全然ないので、日付が変わる前に寝る習慣を始めてみませんか?

私のおすすめは、帰ったら真っ先に寝てみること!

例えば22時に帰宅したとしましょう。手を洗って、コートを脱いで、お風呂に入って、スキンケアして、明日の準備して、寝る!というのを一度やってみて下さい。恐らく23時には就寝できます。

時間がもったいない!と思ってずるずる夜更かしするよりかは1時間早く起きて行動する方が、ぐんと作業効率もアップするし充実すると思いますよ♪私も今まで出来ない!と思っていましたが、TVを付けずにさっさとお風呂に入ってしまえば、意外に出来てしまえたのでおすすめです。

  • 暴飲暴食をしない

私の場合は、遅くまでお酒を飲むことはやめるよう気をつけています。以前遅くまで飲むことがあったのですが、もうやめました。それは、確実に翌日影響が出るのが理由です。

次の日を台無しにしないように、楽しく飲む!というボーダーラインを自分なりに考えておきましょう。「また会いたい!」と思えるくらいの時間帯で解散したり、食べ過ぎ、飲みすぎない方が、体調も心も良いと思います。

  • 今日「できなかったこと」ではなく「できたこと」を振り返る

「今日1日を反省する」「夜に必ず1日の振り返りをしている」という方はいますか?

私の場合は、やりたいことを詰め込みすぎて、けど上手くできなくて「今日も出来なかった…」と振り返って落ち込むことが多かったんです。常にマイナス思考で、精神的にしんどいなーと思っていました。

そんな時、友人からのアドバイスで「振り返るなら、出来たことを考えよう」という言葉をもらってすごく前向きになりました。

今日1日はどんな日だったかな?と考えて、「洗濯物干せた!」「クレーム処理が出来た!」「資料をまとめられた!」「お風呂にきちんとつかれた!」「愚痴を言わなかった!」「ブログ書けた!」などなんでもいいので出来た事に目を向けてみましょう。

出来ていることって結構あるんですよね。そして、その「出来た!」という発見で結構救われると思うんです。

朝時間.jpの読者さんには、早起きして朝から勉強したりエクササイズをしたり…目標に向かって頑張っている方が多いと思います。でも、早起きができない日でも安心してください。1日を振り返ると、結構出来ていることがあるはず!

些細なことだけど、心が安定していると、穏やかに見えたり輝いて見えたりするので、ぜひ考え方を少し転換させてみてはいかがでしょうか?


活き活きと輝いている人になりたい。

憧れは尽きないですよね。でもまずは、自分を大切にしよう、と思います。自分を大切にしていたら、周りの人にアドバイス出来たり、パワーをあげられることが出来ると思います。少しの工夫だけど、きっと変われる!そう思って今日も早く寝るぞ~!

「ミドルの日」とは?

大阪市に本社を置き、男性用化粧品のトップメーカーとして知られる株式会社マンダムが制定。自社製品の無香料の整髪料「ルシード」のリニューアルを記念して、日本を支えるミドル世代の男性の活き活きとした若々しい生き方を応援する日。日付は3と16で「ミドル」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社で働く会社員。朝ごはんが大好きで、友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営。
また、朝美人アンバサダーとして、朝の楽しみ方を発信しています♪
ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング