BLOG

受験がようやく終わりました!

 

今朝は6時に目が覚めました。

小鳥の鳴き声だけが聞こえる静かな時間。

この辺りにはこんなに小鳥がいっぱいいたんだなと改めて思いました。

今、ようやく娘の大学受験と高校の卒業式が終わってほっとしているところです。

娘にとっては小学校以来の受験でした。

将来美大でデザインを勉強したいと美大を目指し、この1年は月曜日から土曜日まで毎日夜遅くまでデッサンの塾に通っていて、唯一の休みの日曜日までお勉強の塾に行っていました。

美大受験は本当に大変ですね~

また、勉強を怠けすぎた娘は高2の時点では偏差値が40もなかったため、1年間で偏差値を20近くも上げなければならず、それもまた大きな課題・・・

娘と短い時間で効率よく勉強するにはどうすればいいか話し合い、その結果、娘の携帯は受験が終わるまでわたしが預かることに。娘もしぶしぶ承知しました(笑)

毎日塾で、実質休みのない娘のために、わたしもなるべく栄養価の高い素材でのお食事作りやホメオパシーでの体のサポートをしてきました。

その後、順調に偏差値も上がり、絵も上達してきて、この調子でいけばなんとかなりそうと喜んだ矢先に突然悲劇が・・・

慣れない勉強や塾通いの無理がたたったのか、夏休みに娘はまったく塾に行く気も勉強する気もなくなってしまい、夏期講習も3日行っただけで挫折。家での勉強もほとんどしなくなってしまいました。

そんなわけで、もう現役合格は無理かと思い、浪人や専門学校も考え始めた頃、娘はは徐々に気力を取り戻し再び塾に通い始めるようになり、ようやくわたしもホッとしました。

その後、受験直前までよく頑張り、偏差値も目標に達し、希望が見え始めたその矢先、またもや悲劇が・・・

娘は入試の1週間前に突然自信を無くし、絵が描けなくなってしまいました。

デッサンの塾の直前講習も行けず、「思い通りの絵が描けなくなった。」と、家で落ち込んでいるので、わたしも気晴らしに一緒に外を散歩したり、美味しいものを食べに行ったり、慰めたり。

ホメオパシーやフラワーエッセンスで精神面のケアもしていました。

どうなることかと思いましたが、幸い入試の前日ではありましたが、ようやく塾に行って絵を描くことができ、その絵の出来も本人的にはよかったようで、なんとか自信を取り戻すことができました。

その後すべて試験を終え、結果は第一志望はダメだったのですが、本人にとってとっても嬉しい結果を出すことができました。

娘は最初、お勉強があまりにもできなかったので、「ビリギャル目指してね!」と塾の先生から言われていたので、「あたしはビリギャルになれた!」と、大喜び。

わたしは振り回されて本当に大変だったんですけどね。

でも、娘が「自分はやればなんとかなる」という自信をつけることができてよかったです。

これはあの子が受験の準備中描いた絵です。

rika1

rika2-2

今、あの子はアルバイトをしてみたいと、子供のお絵かき教室での仕事を探しています。

これからも苦労や思い通りにいかないことなどいっぱいあると思いますが、いろいろ学びながら、前向きに人生経験を重ねていってほしいですね。

わたしは子育てもひと段落。少しゆっくりしたいと思います。

あ~疲れた~

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モデル 田村翔子の朝美人のススメ [更新終了]

公式ブログ
モデル 田村翔子さんの自然体な日常 [更新終了]
Written by

田村翔子

(女優・モデル)

7歳から15歳までベルギー、シンガポールで過ごす。
青山学院大学文学部在学中にモデルとしてスカウトされ’85年大手薬品メーカーの広告に起用される。国際感覚溢れるモデルとして脚光を浴びファッション誌のカバーやTV,CM等で活躍。’87年に女優デビュー。ドラマ、映画、舞台等に出演。近年はエッセイの執筆やマクロビオテックなどを取り入れたライフスタイルの取材を多く受ける。プントリネア所属

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング