「類は友を呼ぶ」は何という?英語のことわざ5選

 
オンライン英会話「DMM英会話」の人気ブログとのコラボ企画!覚えておきたい英語表現や英文、海外旅行や海外生活のお役立ち情報を、朝時間.jp 編集部がピックアップ!朝ごはんのトーストを焼いている間や通勤中…朝のスキマ時間にサクッと読んで、英語力、海外への理解度アップを目指しましょう♪

「笑う門には福来る」「猿も木から落ちる」など、日本語にはユニークな言い回しのことわざがたくさんありますが、英語にもさまざまなことわざがあるってご存知ですか?

言語を勉強する上で、ことわざを知ることは、その言語圏の文化の背景や、ものの考え方の理解につながります。

今回は、ネイティブが日常会話でよく使うことわざを5つご紹介します。なかには、日本のことわざと意味がそっくりなものも!早速チェックしてみて♪

「〜しないよりはマシ!」なことわざ

Better late than never.(=遅れても来ないよりはましだ / しないよりはましだ)

しなければならないことが遅れてしまったときや、遅刻してしまったときなどによく使われます。

A:I’m sorry I’m late.(=遅れてすみません)
B:Better late than never. Let’s work hard today!(=遅れても来ないよりまし。さあ、今日もいい仕事をしよう!)

三度目の正直!」失敗した相手を励ますことわざ

The 3rd time is the charm.(=三度目の正直)

“charm” とは「魅力・お守り」の意味ですが、ここでは「幸運」の意味で訳されます。3回目は幸運が舞い込んでくるということで、失敗した相手への励ましの言葉としてよく使われます。

A:I can’t do that. I have already failed twice…(=私にはそんなことできない。また失敗しちゃった…)
B:You can do that! The 3rd time is the charm(=できるさ! 次こそ三度目の正直だよ)

「類は友を呼ぶ」似た者同士をあらわすことわざ

Birds of a feather flock together.(=同じ羽の鳥は一緒に群れる)

日本語の「類は友を呼ぶ」と同じ意味です。“birds of a feather” だけでも、「似た者同士」という意味になり、どちらかというとそちらの方がよく使われるようです。

You and I were birds of a feather.(=あなたと私は似た者同士だった)

「備えあれば憂いなし」事前の準備を促すことわざ

Hope for the best, but prepare for the worst.(=最善を望み、最悪に備えよ)

日本語の「備えあれば憂いなし」と同じ意味。「いざという時のため、前もって準備をしておこう」と注意を促す場合に使われます。

A:I had a nightmare last night. I had a traffic accident in my dream.(=昨日悪夢を見たんだ。夢の中で交通事故にあったんだ)
B:That’s so bad. Today, you have to drive carefully. Hope for the best, but prepare for the worst.(=なんてこと。今日は注意して運転しなければならないね。備えあれば憂いなし)

「蓼食う虫も好きずき」好みの多様性をあらわすことわざ

Beauty is in the eye of the beholder.(=美は見る人の目の中にある)

日本語の「蓼(たで)食う虫も好きずき」と同じ意味です。同じものでも、見る人によって美しく見えたり、そうでなかったりします。つまり、見る人ひとりひとりの基準は異なるということですね。


…いかがでしたか?

同じ意味のことわざでも、当然ながら、日本語とは使われている単語が違うものが多くありました。

今回ご紹介した他にも、英語にはまだまだたくさんのことわざがあります。

「普段英語のことわざなんて勉強したことがなかった! 」「英語のことわざっておもしろい!」と思った方、気軽に英会話が学べる「DMMオンライン英会話」で、ネイティブの先生からリアルなことわざを聞き出してみては?

その他、英語のことわざについてもっと詳しく知りたい方はこちら(DMM英会話ブログへ)

▼「三度目の正直」「しないよりマシ!」を英語でいうと?英語のことわざ7選はこちら >>

記事公式協力:オンライン英会話ランキング8部門で満足度 No.1 DMM英会話

この記事を忘れずに保存しておきたい!そんなあなたは「お気に入りクリップ」機能が使えてベンリなiPhoneアプリをダウンロード♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング