BLOG

猫エッセイの傑作『ふしぎ猫ブドレンカ』

 

今日のカフェボンボンは、『ふしぎ猫ブドレンカ』

チェコの作家カレル・チャペックのエッセイ集。ユーモラスで心温まる、猫エッセイの傑作です。

20150321

ふしぎ猫ブドレンカ
著者:カレル・チャペック/監修:ペトル・ホリー/訳:小野田若菜
出版社:ブロンズ新社

カレル・チャペックといえば、子犬の『ダーシェンカ』が有名ですが、こちらのブチ猫も負けずにいい味を出しています。

17匹も子猫を生んだプドレンカ。気がついたら「私」のまわりに誰もいなくなっていた。やたらに「子猫入りませんか」とすすめまくっていたからだ。あっけなくプドレンカは死んでしまうのだけれど、入れ代わりに彼女の末娘がプドレンカ2世として出戻ってくる。彼女も21匹の子を次々に産んで……。

とぼけた味わいのエッセイのほか、犬と猫の違いについての考察も面白い。猫たちを見つめるチャペックの温かなまなざしは、そのまま人間にも向けられたものに違いない。

愉快でほのぼのとした心地よさに包まれる一冊。子犬の名作エッセイ『ダーシェンカ』もオススメです!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング