実際どう言えばいいの?“How are you?”への英語での答え方まとめ

 
オンライン英会話「DMM英会話」の人気ブログとのコラボ企画!覚えておきたい英語表現や英文、海外旅行や海外生活のお役立ち情報を、朝時間.jp 編集部がピックアップ!朝ごはんのトーストを焼いている間や通勤中…朝のスキマ時間にサクッと読んで、英語力、海外への理解度アップを目指しましょう♪

「Hello, how are you?」

英語の会話はすべてここから始まる、とのイメージをお持ちの方も結構いらっしゃるでしょう。事実、フレーズやニュアンスなどは違えど、多くの英語の会話は”How are you?”でスタートするので、この質問にうまく答えることは、英語でのコミュニケーションにおいてとても重要なことといえます。

しかし…中学校で習った答え方である ”Fine, thank you. And you?”の表現で答えてしまうのは、あまりにも味気がありません。ネイティブの人に”How are you?”と聞いて、”Fine, thank you. And you?”なんて答えが返ってくることはほぼないのだそう。

そこで今回は、この”How are you?”への答え方の例をまとめてご紹介します!

“How are you?”にはどのように返事すべき?

「How are you?」にはどう答えるべき?イメージ画像

“How are you?”というフレーズを耳にしたときは、あまりくだけすぎず、だからと言って古くさくない、自然な答え方がしたいもの。

そもそも”How are you?”は「お元気ですか?」と訳されることがほとんどですが、それは日本語において適切な訳出がなく、苦肉の策の結果。直訳すると「あなたはどんな状態ですか?」という質問なので、「元気かどうかだけを尋ねている質問ではない」ということを大前提として知っておかなければなりません

つまり、まずは“I’m …”と答えを始めるのがベストです。

そのあとに、今日の健康状態や精神状態、人間関係、職場での評価、恋愛状況などを総合的に考慮し、今の自身の状態を的確に相手に伝えられる単語を選びましょう。ちなみに、”Fine, thank you.”のように、“I’m”は省略することが可能です。

また、“I’m feeling…”または“I feel”を用いて、”I’m feeling groovy today.(今日はグルービーな気持ちなんだよ。)”や”I feel great today.(今日はいい気分だぜ。)”といったように表現することもできます。

具体的な返事のパターンを以下にまとめて整理してみましょう。

“How are you?”への答え方パターンまとめ

笑顔で手を降る女性のイメージ画像

最も無難な答え方 3例

I’m good.(調子良いよ)
I’m all right.(まぁまぁだね)
Not bad.(悪くない)

「絶好調!」そんなときの答え方 2例

I’m excellent.(最高だよ。)
I’m awesome.(絶好調だね。)

いまいちな気分のときの答え方 3例

I’m okay.(まぁ、大丈夫。)
I don’t feel well.(あんまりいい気分じゃないの。)
I am very sleepy.(とても眠いの。)

日本人は“so so”や“okay”などを使いがちですが、どちらかというと後ろ向きな表現として相手に取られてしまいます。悪くない気分の時は、”good”や”great”など、明らかにポジティブな言葉を選ぶほうが良いでしょう。

“How are you?”に答えたあとの会話の続け方

HG099_L

“How are you?”に返事をしたからといって、人と人との会話はそこで終わるものではありません。会話を続けようという意思があるのであれば、返事のあとに何かしらを付け加えることが必要です。

1. “but”で続ける場合 2例

I’m good, but it’s getting cold.(元気だけど、ちょっと寒くなってきたね。)
I feel good, but I’m hungry now.(元気だけど、お腹が空いているの。)

2. “because”で続ける場合 2例

I’m great because I just got promoted.(いい気分よ、だって昇進が決まったんだもん。)
I’m feeling good because I just had a really good lunch.(いい気分よ。とてもおいしいランチを食べて来たばかりだから。)

“How are you?”に対する一言の返事でも、”but”や”because”を付け加えれば、会話に幅を持たせることができるということが、分かっていただけたのではないかと思います。


…いかがでしたか?

最後に、相手に同じ質問を返す際の”and you?”は、What about you? / How about you?” というフレーズにも置き換えられるので、こちらも一緒に覚えておきましょう。

スムーズな会話のはじまりに欠かせない、“How are you?”への答え方。

実際に身につけるためには、やはりリアルな会話が◎。ネイティブの先生から気軽に英会話が学べる「DMMオンライン英会話」などで、スムーズなコミュニケーション力を身につけたいですね♪

その他、“How are you?”への英語での答え方について、さらに詳しく知りたい方はこちら(DMM英会話ブログへ)

▼“How are you?”への返事でコミュニケーションは劇的に変わる!はこちら >>

オトクな「新年半額」キャンペーン開催中!

新しい年を迎え、今年こそ英語を頑張りたい…そう思っている皆さまへ、うれしい情報が!オンライン英会話「DMM英会話」さんではただいま「新年半額キャンペーン」を開催中だそう!

新規会員様限定で、1か月2,475円(税込)〜で毎日レッスンが受けられますよ(初月限定)。お得なこの機会に、ぜひチャレンジしてみて♪

▼DMM英会話「新年半額キャンペーン」詳しくはこちら >>

記事公式協力:オンライン英会話ランキング8部門で満足度 No.1 DMM英会話

この記事を忘れずに保存しておきたい!そんなあなたは「お気に入りクリップ」機能が使えてベンリなiPhoneアプリをダウンロード♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング