覚えておきたい!英語の自己紹介フレーズ7選

 
オンライン英会話「DMM英会話」の人気ブログとのコラボ企画!覚えておきたい英語表現や英文、海外旅行や海外生活のお役立ち情報を、朝時間.jp 編集部がピックアップ!朝ごはんのトーストを焼いている間や通勤中…朝のスキマ時間にサクッと読んで、英語力アップを目指しましょ♪

まずは覚えておきたい!英語の自己紹介フレーズ

JX101_72A

はじめまして、の「Nice to meet you.」や、名前を伝える「My name is ….」は、自然に口から出てくるけれど、初対面の人と、しかも英語で話をするときって、どうしても緊張するもの。

でも、日本語でも英語でも、会話の出だしがスムーズであればあるほど、その後のコミュニケーションも円滑にすすむものですよね。

そこで、「DMM英会話ブログ」(http://eikaiwa.dmm.com/blog/)とのコラボ企画として、自己紹介の場所で役立つフレーズをご紹介します!

お仕事の場面はもちろん、英会話レッスンを受けるとき、海外旅行にでかけたとき。そして「カフェでコーヒーを飲んでいたら、外国人のイケメンに話しかけられた!」なんてときにも!覚えておいて損はありませんよー♪

はじめまして

Nice to meet you.

まずは基本フレーズ “Nice to meet you.” を。カジュアルな場面はもちろんのこと、ビジネスの場でも使うことのできる、とても便利なフレーズです。

パーティーやイベントなどで初対面の人がたくさんいる場合は、次のようなバリエーションを付けて表現するとさらに◎!

Great to meet you.

Lovely to meet you.

Pleased to meet you.

“Nice to meet you.” と相手から先に言われたとき

Nice to meet you, too. / You, too. / Likewise. / Same here.

相手から先に “Nice to meet you” と言われた場合は、最後に “too” を入れた “Nice to meet you, too” でOK。

ただし、これを省略すると「私もです」という意味で使う “Me, too” ではなく、“Nice to meet you, too” の冒頭を省略した形の “You, too” となりますので、覚えておいて!

バリエーションとして、“Same here” などもといった表現も。

自分の名前を伝えるとき

I’m ~

自分の名前を伝える際の基本フレーズは “I’m ~” 。 “My name is ~” でも間違いではありませんが、少し堅苦しく聞こえるのだそう!

フォーマルな場面では “My name is ~” 、それ以外は “I’m ~” がベターです。

日本人の名前は、外国人にはもちろん聞き慣れないことが多いので、はっきりとゆっくり発音するのも、自己紹介の大切なコツ♪

自分のニックネームを教えたいとき

Please call me Emi. / You can call me Emi.

”Emiと呼んでくださいね。” ”(わたしのことは)Emiでいいですよ!” という意味になります。

話には聞いていた人にやっと出会えたとき

意外とよくあるのが、友達の彼氏や友達、外国人の友達の家族など、話には聞いていた人にやっと会えた、というシーン。

そんなときには ”やっと” を意味する ”finally” をつけて、こんな言い方をしてみましょう。

It’s so nice to finally meet you.

このあとに “I’ve heard a lot about you.” (あなたのお話はかねがねお伺いしていました)などと付け加えてみると、会いたかったという気持ちがさらに伝わって◎

自分の仕事を紹介するとき

L

働いている人の場合、名前につづいてよく自己紹介で取り上げられる話題が、職業の話かも。

“What do you do?” と聞かれたら、次のような表現で答えてみて!

I’m a web designer. / I’m a shop clerk.

”ウェブデザイナーです。” ”販売員です。”

I work in retail./ I work in IT.

”小売の仕事をしています。” ”IT関連で働いています。”

I work for a company called Asajikan. / I work for a travel agency.

”朝時間という会社で働いています。” ”旅行代理店に勤務しています。”

注!)「サラリーマン」や「OL」は、英語ではなく和製英語なので、通じません!自分の業種や職種を、英語では何というか?を、予め覚えておくといいですね♪

別れ際のひとこと

It was nice meeting you. /  It was nice talking to you.

”お会いできてよかったです。” ”お話できてよかったです。”

初めて会った相手と別れるときは、”Good bye.” ”See you.” だけでなく、”会えて嬉しかった!”という気持ちを伝えるひとことを伝えられるととてもスマートです♪

ET


いかがでしたか?

初めて会う人と、英語で自己紹介するシーンは、本当に緊張するものですが、逆に、ここでうまく会話ができると、このあとのコミュニケーションはぐっとラクになりますよ!

朝起きたときや、夜寝る前、ぜひ、声に出して練習してみてくださいね。

他の自己紹介フレーズも知りたい方はこちら(DMM英会話ブログへ)↓

▼シーン別すぐに使える自己紹介の英語フレーズ25選(>> http://eikaiwa.dmm.com/blog/english/introduce-myself/)

記事公式協力:オンライン英会話ランキング8部門で満足度 No.1 DMM英会話

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング