正しい、デトックスの仕方

 

私達の体は、知らず知らずのうちに老廃物が蓄積しています

普段の生活習慣、食生活が悪い方(添加物、インスタント食品、スナック菓子、加工食品、アルコールを大量に摂取している方)ほど、体内に老廃物が蓄積されています。

ただ、人間の身体は素晴らしいもので、腸は体に必要な栄養素だけを吸収し、細菌やウィルスなど害のあるものは排除してくれ、肝臓は、食品添加物や老廃物をろ過してくれる役割があります。

結果、尿、便、汗、皮脂と一緒に老廃物を排泄してくれることで、常に健康状態を保て、お肌も透明感のあるトラブルのないお肌を維持できているのです。

しかし!!現代の食生活の悪さに体にも異変が・・!

あまりの食生活の悪さに栄養素を吸収する腸が不調になり、必要な栄養が全身に行き渡らず、皮膚の健康が損なわれてしまい、肌が荒れてきます。また、便秘になることで、体外に排泄しようとしていた老廃物が腸内にとどまってしまい、善玉菌が減少し、悪玉菌が繁殖してしまうことで、肝臓にも負担をかけてしまいます。

また、肝臓に悪い影響を与えてしまう、アルコール摂取は、肝臓の機能を低下させ、解毒機能が発揮できなくなり、くすみはもちろん、シミ、二キビ、湿疹などあらゆるトラブル症状が発生してしまいます。

顔でトラブルが発生しているということは、体にも異変が起こりやすくなるので、体のことも考えて食生活の見直しと本来の機能が働けるようにデトックスを心がけるのが一番です。

すっぴん美肌に欠かせないのは、デトックスケアが一番!

デトックスとはいわゆる「毒だし、ゴミだし」体内の洗浄です。今回は、簡単にできるデトックス方法をお知らせいたします。

「ミネラル水を1.5リットルは飲むこと」

最低1.5リットルの常温の水を飲むことで、自然にデトックスに繋がります!水を飲むと血液の循環がよくなって新陳代謝が活発になり、不要な毒素は排出されやすくなります。

私のおススメは、朝起きてすぐにお水を飲むことです。朝一番にお水を飲むことで、胃腸を刺激し、代謝力を高め、排泄しやすくしてくれるんです。

また、食前にお水を1杯のみ、腸内を刺激して、消化しやすい環境に整えます。さらに、外出する前とお風呂に入る前にお水を飲むことで、汗腺を刺激し、毒素を排泄しやすくさせます。水分不足の状態で汗をかくと、血液がネバネバになって、老廃物が排泄しにくくなってしまいます。

汗と皮脂を排泄させましょう

サウナ、半身浴、岩盤浴、溶岩浴、足湯、運動等は、ご自身のあった排泄方法でしましょう。私のおススメは、顔、体を洗ってからの半身浴です。毛穴、汗腺の入り口をきれいにしてから半身浴するのがおすすめです。

また、リンパマッサージをしながら半身浴するとベストです。(次回のコラムでお知らせします。)湯温は38~40度のぬるめのお湯がベストでしょう。

そして、月に1回は岩盤浴か溶岩浴で大掃除です。デトックスしましょう。

サウナはすぐにのぼせてしまうので、体への負担が少なくてすむのが岩盤浴と溶岩浴。溶岩浴や岩盤浴の遠赤外線効果で、ゆっくりと汗をかくことにより体内に少しずつ溜まってしまう有害物質が汗とともに体外に排出されやすくなります。

腸内、肝臓機能を高める食材を食べましょう

なるべく、加工食品、スナック菓子、 添加物が多い食品は食べないように意識してください。酵素食品を摂取することで、破壊された肝機能を修復し、発酵食品で腸内環境を整えましょう。

抗酸化作用の高い食材である、りんご、キウイ、いちご、スイカ、かぼちゃ、トマト、人参、葡萄をよく食べて、出来るだけ、コレステロールの高い肉類は避けて大豆食品や青魚を摂るようにしましょう。

まずは、体の役割や肌の役割を知った上で、体に沿ったお手入れ、お肌に沿ったお手入れを心がけることで、素肌でも美しい肌がつくられます。食の見直しから、デトックスケアを心がけて日々お過ごしくださいね!

yoneda_130819

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

お肌のための、朝の暮し方

プロが教える、朝のスキンケア術、メイク、美容情報
Written by

スキンケア大学

10年後も美しくありたいと願う女性にとってお肌の悩みはつきないもの、たくさんある情報の中でどれを選んで良いかわからないという方のも多いのでは?そんな方のためにスキンケア大学では、ドクターやビューティーアドバイザー、管理栄養士の協力のもと、信頼・安心できる情報をお届けすることで、健康な肌・美しい肌を保つ「お肌のための暮らし」を提案します。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング