おはようございます。野菜料理家やのくにこです。
この時期になると、我が家で大人気なのが手作りの「おかき」です。鏡開きが終わると、余ったお餅を薄く切って干し、油で揚げていきます。それが驚くほどおいしいおかきになるので、取り合いになるほどなんです。
お餅を揚げただけの、シンプルに塩だけの味付けですが、たくさん作り置きしておくと、食欲のない日の朝ごはんにもおすすめです。
お餅のリメイクとしても、ぜひ活用してくださいね。
お餅のリメイクレシピ!簡単「おかき」

材料 食べきり分量
お餅…2個
米油…大さじ5
塩…小さじ1/4
作り方
【1】お餅を8mm程度に切り、ザルに並べて3日干す。1日1回裏返す。

【2】フライパンに米油を入れて中火で熱し、お餅を並べ、返しながら5分ほど揚げ焼きする。

【3】色づいたら取り出し、塩をふる。

青のりや好みの塩をかけると、いろいろな味を楽しめます。
揚げたてのおかきに野菜のあんかけをかけると、中華料理の「おこげのあんかけ」のようにも食べられますよ。
蓋付きの容器やポリ袋に入れてしっかり口を閉じ、常温で1週間保存できます。おいしくて、あっという間になくなってしまうんですけどね。
お餅リメイクレシピ!「みたらし団子風」
お餅を干すのが面倒な方には、「お餅のみたらし団子風」もおすすめです。

材料 4本分
お餅…2個
A)だし醤油…大さじ1
A)本みりん…小さじ2
A)きび砂糖…小さじ1
A)片栗粉…小さじ1
A)塩…ひとつまみ
A)水…大さじ2
お湯…適量
作り方
【1】お餅を8等分に切り、フライパンに並べて、ぷっくりと膨らむまで焼く。

【2】お餅が丸くふくらんだら、ボウルに入れた湯にさっとくぐらせ、すぐに取り出す。串に4つずつ刺す。
【3】耐熱容器にAを入れて混ぜ、【2】にかける。

食べると、まさにみたらし団子。串に刺すのが面倒な時は、そのまま器に盛り、上からみたらしをかけてもおいしいですよ。
次回は、体が温まる「白菜ピリ辛スープ」をご紹介します。

お正月太り解消にもおすすめ!無駄なく使い切る「やみつき大根餅」と「大根の皮の甘酢漬け」
*この公式ブログは毎週火曜日に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

