今からでも間に合う!焼き芋で「栗きんとん」おせち料理・正月料理♪

 

おはようございます。野菜料理家やのくにこです。

皆さんはどんな1年でしたか。来年はどんな年にしたいですか。
私は美味しい料理をよく食べ、手軽で美味しい料理をたくさん作った1年でした。
食べられることが健康で幸せだと、あらためて感じています。
来年も、少しでも皆さまに役立つ情報をお届けできたらうれしいです。

さて、今年最後は焼き芋を使った栗きんとんをご紹介します。
おせち料理はすべて作らなくても、1つ2つ手作りがあると、なんとなくお料理した気分になりますよね。

フライパンで作る焼き芋は、多くの方に見ていただき、実際に作ってくださった反響の大きかったレシピです。
その焼き芋を使って、手軽に栗きんとんを作りましょう。

フライパン1つで簡単!おいしい「焼きいも」の作り方

記事を読む

オーブンの焼き芋機能を使ったり、市販の焼き芋を使っても作れますよ。

【焼きいもで栗きんとん】

材料(作りやすい分量)

焼き芋…200g
きび砂糖…小さじ1(さつまいもの甘さによって加減してください)
牛乳…50ml
栗の甘露煮または甘栗…50g(お好みの量でOK)

作り方

【1】焼き芋の皮をむき、マッシャーなどでなめらかにつぶす。

焼き芋をつぶす

【2】牛乳ときび砂糖を加えて混ぜ、栗を加える。

ボウルに栗を加える

栗の甘露煮のシロップがある場合は、牛乳の代わりに使ってください。
ねっとり系のさつまいもはそのままでも美味しいですが、ほくほく系のさつまいもには牛乳を加えると、しっとり仕上がります。
栗の甘露煮がない場合は、甘栗でも美味しく作れます。

*写真左:栗の甘露煮/写真右:甘栗

ほくほく系の焼き芋を使ったときは、ラップで茶巾絞りにするのもおすすめです。お正月のお菓子としても楽しめますよ。

【焼き芋の茶巾絞り】

材料(作りやすい分量)

焼き芋…200g
粉砂糖…適量

作り方

【1】焼き芋の皮をむき、マッシャーでつぶす。
【2】ラップに50gずつ包み、茶巾絞りにして器にのせ、粉砂糖をふる。

*栗を中に入れても美味しいですよ。

その他の今からでも間に合うおせち料理

▼手作りすると美味しい!田作り
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12832134688.html

▼手軽にお煮しめ
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12642183421.html

次回は、来年1月6日(火)に「鯛めし」の作り方をご紹介します。お刺身の残りでも作れますよ。

*この公式ブログは毎週火曜日に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

からだにやさしい朝ごはんレシピ

料理家 やのくにこさんによる、野菜たっぷりの美味しい朝ごはんや休日ブランチ♪
Written by

野菜料理家 やのくにこ

野菜不足解消の料理教室やテレビ、ラジオ、新聞、雑誌等で農家さんを取材し「食べて農家応援」の活動をしています。6次産業化プランナー(愛媛県)、地域活性化伝道師(内閣府)。

お腹がすいて目覚める朝は、自分の身体が健康だなと確認するバロメーターです。毎日を心地よくたくましく過ごすために、野菜たっぷりの美味しい朝ごはんやお休みの日のブランチをお伝えします。

ブログ「くにこキッチン」:https://ameblo.jp/atelieryano
Instagram:@kuniko.yano
YouTube「料理を楽しく!美味しく!【くにこキッチン】」:https://www.youtube.com/channel/UCvs3hULrfImJFYi9HlRrg0g

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング