BLOG

オーストラリアのアボリジニが大切にしてきた植物 ユーカリ

 

春の気配を感じるようになりましたが、
この時期になると悩まされるのが「花粉症」です。

体の免疫力が落ちると花粉症のきっかけになることもあります。
体の免疫力は睡眠不足やストレス、運動不足、食事の偏りなどによって落ちます。
疲れたなと思ったら少し無理をしても休む、
ストレスを溜めないようにするなど、
日ごろからバランスの取れた生活を心がけましょう。
  
甘い物、アルコール、香辛料、リノール酸(植物油に含まれています)、
たばこは症状を悪化させてしまいます。
この時期だけでなく、普段からこれらの食品や嗜好品の摂取には気をつけたほうがいいようです。

アロマテラピーには花粉症を治すというよな効果は期待できませんが、
辛い症状を和らげ、毎日を過ごしやすくしてくれる効果があります。
今回は花粉症の症状を和らげてくれるのにオススメの精油「ユーカリ」をご紹介します。

ユーカリ アロマティスト小泉美樹

ユーカリは、ティートゥリーと同様に、
オーストラリアのアボリジニ(原住民族)が古くから様々な療法に利用されてきた植物です。
ユーカリ(Eucalyptus)の語源は、
花芽が強いキャップで包まれていることから、
『良く(eu)、包まれている(kalyptos)』
というギリシャ語だそうです。

次回は「ユーカリを使った手作りアイテム」を紹介します。お楽しみに♪
あなたの生活が香りでますますステキになりますように…(^o^)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

アロマティスト 小泉美樹の365日香りのある生活[更新終了]

公式ブログ
悩みにあわせたアロマの活用術など、毎日がもっと心地よく輝くためのアロマの使い方[更新終了]
Written by

小泉美樹

アロマティスト(R)
モーニングアカデミア校長

日本でただ1人のアロマティスト(R)です。カウンセリングをしその方だけの香り「パーソナル・アロマ」を作成をメインに講演・執筆・アイテムの香りプロデュースを行っています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング