私が月について興味を深めたのは、数年前に読んだこの本がきっかけです。

R0011213

左「月の癒し」ヨハンナ パウンガー&トーマス ポッペ著
右「自分の力で 月の癒し2」ヨハンナ パウンガー&トーマス ポッペ著

オーストリアのチロル地方には、今でも月のリズムに合わせて生活している人々がいて、

彼らはとてもスピリチュアルな知恵を持っています。

例えば、月の満ち欠けに合わせて農業を営むと、農薬などまったく必要としないそうです。

満月の日に作物を収穫すれば、虫が寄らず、腐りにくく、保存も長持ち、栄養も満点だと書いてありました。

さらに、私の興味を引いたのは、月が星座のどこを運行しているかによって、生活の基点も変わるということです。

私たちの体も部位ごとにそれぞれの星座の特徴が出やすいのですが、

月がどの星座を運行していているかによって、その体の部位は手術した方がいいとか、悪いとかがあって、悪い時期に手術をすると治りが遅いのだそうです。

何かを始めたり、何かを直したり、、、良いタイミングを

月が教えてくれていたなんて、この本を読んだ当時は目から鱗でした。

そんな月について、2012年の流れが書いてある手帳を今年は使っています。

楽しみです!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング