おはようございます。整理収納アドバイザーのみほです。
5月は、気温や環境の変化によって気分の浮き沈みが激しい時期。「特別な理由はないのに、なんとなくモヤモヤ…」そんな気持ちに飲まれそうな朝こそ、整理収納の力を借りて、心を整えてみませんか?
今日は、気持ちが前向きになる「朝の片づけ習慣」を3つご紹介します。
【1】「目に入るモノを減らす」5分リセット
朝起きて最初に目にする景色がごちゃついていると、それだけで気分がどんより。まずは、朝の5分で視界のノイズを減らす習慣をつけてみましょう。
以下のような“目に入りやすい場所”から、はじめてみるのがおすすめ!
- テーブルの上に置きっぱなしのリモコンや郵便物を片づける
- 洗面台に出しっぱなしのコスメをトレーにまとめる
- 玄関の靴を揃え、不要なモノを一時的に撤去する
モノの数が少なくなるだけで、空間も気持ちもスッと軽くなります。
【2】小さな「整えるルーティン」で気持ちにスイッチを
朝の時間がない中でも、手を動かすことで気持ちが整うことがあります。無理なくできる「整えるルーティン」を1つ決めておくと、気分のスイッチにもなります。
たとえば…
- 歯磨きついでに「洗面台の鏡をさっと拭く」
- 出発の流れで「靴をそろえる」
- ダイニングテーブルの上にある「不要なものを戻す」
「全部やらなきゃ」ではなく、「ひとつ整えるだけ」でOK。それだけで空間にメリハリが生まれ、気分の切り替えがスムーズになります。
【3】“戻しやすい仕組み”を朝の中に仕込む
お片づけが続かない一番の理由は、「戻すのが面倒」だから。朝の忙しい時間でも自然と戻せるように、『戻しやすい収納』の仕組みを整えることが、大切です。
- よく使うモノの収納位置を「ワンアクション」ですむ場所にする
(例:コスメは引き出しではなく浅めのボックスに)
- 定位置が決まっていないモノに、まず“仮置きスペース”を作る
(例:子どもたちのねんどの作品置き場)
- 使ったモノが戻せるように「出し入れのしやすさ」を優先する
(例:毎日何度も使うモノは動作動線上に収納)
お片づけは、日々の小さな「戻す」をラクにすることで、自然と習慣になります。その結果、「散らかりにくい=モヤモヤしにくい」空間が生まれます。
まとめ
心の中がモヤモヤしているときは、外側(暮らし)から整えてみるのもひとつの方法です。朝の5分で整った空間は、あなた自身の心にも余白をくれるはず。
今日を気持ちよくスタートさせるために、まずは“小さく整えること”から始めてみませんか?
わたし自身、整理収納アドバイザーになった今もトライ&エラーを繰り返しながら、家族が暮らしやすい収納をめざして奮闘しております。みなさんの忙しい朝の時短に少しでもつながれば幸いです。

ここさえ整っていれば!お部屋をスッキリ見せるコツ3選
おはようございます。整理収納アドバイザーのみほです。すっきりと整った家に憧れるけれども、慌ただしい毎日のなかでは、なかなか整わないもの。今日は、ここさえ整っていれば、お部…
☆この連載は<隔週金曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!