毎日の食卓をおしゃれにセンスアップしたいなら、まずは「食器選び」にこだわってみませんか。
とは言え、いざ食器を選ぶとなると、どんなデザインや色を揃えたら良いか迷ってしまいますよね。そこで今回は、テーブルコーデ初心者さんにおすすめな「食器選びのコツ」を3つご紹介します。
いつもの食卓が華やかになれば、朝食がもっと楽しみになるはず。基本を押さえて、おしゃれな食卓を演出しましょう♪
【1】秋を感じられる「ほっこりカラー」を選ぶ
肌寒くなってくる今の時期は、ナチュラルでほっこりしたイメージで器を選ぶのがおすすめ。
フードスタイリスト 河合真由子さんのおすすめのカラーは、ベージュ、茶色、オレンジ、朱赤、ボルドー、からし色など。
深みのある色合いの器は、温かみや落ち着きを感じさせ、秋らしい食卓を演出するのにぴったりです。器の色合いが秋らしいことで、料理の見栄えが良くなり食事の満足度も高まります。
また、器に合わせてテーブルクロスも変えるのもおすすめ。特にリネンやウールの素材は、秋の雰囲気を手軽に演出してくれます。
秋らしい色合いの器は、ウッド調のテーブルやナチュラルなインテリアとも自然に馴染みます。合わせやすいので手持ちのアイテムも一緒に使えますよ。
(参考:季節感を食卓に!秋の朝におすすめの簡単テーブルコーデ術♪)
【2】パンとコーヒーだけでもおしゃれ!「カッティングボード」
忙しい朝や寝坊した朝は、パンとコーヒーしかない!…ということもありますよね。そんな朝に重宝するのが「カッティングボード」。
特にパンやコーヒー、果物など、シンプルな食材を並べるだけでおいしそうに見えるので、盛り付けが苦手な方にもおすすめ。ナチュラルなテーブルコーディネートが簡単にできるので、忙しい朝でもカフェ風の朝食が楽しめます。
(参考:いつものテーブルをカフェ風に!簡単「朝ごはんの盛りつけ術」2つ)
【3】余白を活かして料理を引き立てる「オーバル皿」
お皿を選ぶ際に、お皿の形を考慮するのもポイントです。ベーシックな丸いお皿をすでに持っている場合、次に選びたいのが、「オーバル型のお皿」です。
オーバル型のお皿は長さがあるため、メイン料理を中心に付け合わせなどを並べやすく、余白を活かして料理を引き立ててくれます。
独特な形でテーブルに変化を持たせることができ、おしゃれで立体感のあるテーブルコーディネートが楽しめます。
横長のデザインなので、省スペースな点も嬉しいですよね。日々の食事から特別なシーンまで幅広く活用できそう!
(参考:ポイントは質感と形!朝の食卓を彩る「白いお皿」の選び方♪)
***
手軽にセンスアップできる「食器選びのコツ」をご紹介しました。
何気ない毎朝の食卓も、自分らしくセンスを感じる空間に変わっていくはず。朝ごはんをより楽しむためにも、ぜひ試してみてくださいね♪