忙しい朝ごはんはバタバタとすませがち。お皿やカップを適当に選んで使っていませんか?たくさん食器を持っているけど、結局使っているものはいつも同じ…。食器を選ぶのは難しくて適当に買ったのを使い続けている…。
今日は、そんな食器迷子さんにおすすめ!フードスタイリスト 河合真由子さんの人気連載「おうちカフェで楽しむ♪私の朝時間レシピ」から、朝の食卓が楽しみにになるような、使いやすさとおしゃれが同時でかなう「食器の選び方」のポイントを3つご紹介します。
【1】少ない枚数でも◎料理によく合うお皿のポイント
食器を選ぶときのポイントを押さえておけば、キッチンが狭い一人暮らしの方でも少ない枚数で上手に使いまわしできますよ。
【POINT:2つ以上の用途があるか】
お皿をたくさん持っているけど、結局あまり使っていないなんてことありませんか?新しい食器を迎えるときは、2つ以上の用途で使えるかを見極めるのがポイントです。
例えば少し深めのサラダボウルは、サラダにはもちろん、スープやグラノーラを食べるときにも使えますよね。このように、いろいろな使い道がある食器を選んでみましょう。
【POINT:シンプルでマットな素材】
どんなジャンルの料理やスイーツでも合わせやすいのは、無地で飾り気がないシンプルなデザイン。1つ注意したいのが質感!ライトの下に置いたときに、光らないマットな素材はオールマイティーに使いこなせる確率が高くなるんだとか。さらに料理の色を引き立たせる、白やグレージュがおすすめです。
(参考:数は少なくてもOK!朝ごはんに長く使える「食器選び」のポイントとは )
【2】まるでカフェ気分♪マグカップの選び方2つ
朝のコーヒーや眠る前のハーブティーなど、使う頻度の高いマグカップ。お気に入りのものを見つけて、朝からカフェ気分を味わいませんか♪
【ソーサー付きのマグカップ】
ソーサーにくぼみが付いていないフラットなデザインのものがおすすめ。パンやフルーツなどをのせるお皿としても使うことができ、わざわざお皿を買い足す必要もありません。
【口が広めなマグカップ】
スープやグラノーラ、雑炊などを入れられる口が広めのタイプは、カップひとつで朝ごはんを完了できるので、洗い物を減らせて時間のない朝にぴったり。
(参考:新生活に欲しい♪フードスタイリストおすすめ「マグカップ」の選び方 )
【3】キッチンのサイズ感と相談して決める◎
朝に活躍するお皿やマグカップをご紹介してきましたが、サイズ選びも重要なポイント。特にキッチンが狭めの一人暮らしの方は、キッチンとお皿のサイズ感を比較して確認すること。大きい食器や背の高いグラスは、小さめのシンクでは洗いにくく、収納できでも取り出しにくくなってしまうので注意が必要です。
一人分のおかずなら、直径18cm〜20cmくらいのデザート皿でもOK。洗いやすさや扱いやすさを重視してみてくださいね。
(参考:はじめての一人暮らしに。朝の食卓で役立つ「食器」の選び方)
***
便利でおしゃれも叶う「食器の選び方」のポイントを3つご紹介しました。お気に入りの食器でおいしい料理を食べれば、朝からハッピーな気持ちで過ごせること間違いなし。ぜひ参考にしてみてくださいね。