7/28(土曜日)の日経新聞朝刊に、私が注目した記事がありました。

「薬味用野菜、猛暑で高値」

スパイスは薬味、野菜とも言われているので、この話題にはかなり興味深々。
大田市場において、福岡や大分産の小ねぎの卸値が反発。愛知県産の大葉も同様。
九州は7月の豪雨が影響し、愛知も梅雨の影響で日照量が減り、生育が遅れているのだそう。

これから、おそばやそうめん、冷やし中華など、の涼麺には欠かせないスパイス。
ねぎや大葉は使用が増えますよね。

asajikan-2

そんな状況ではありましたが、
朝は、大葉を刻み、しょうが、みょうがを合わせ、お豆腐をいただきました。
暑くても、食欲がわかなくても、これを食べたらしゃきっとしました。

少し高値の時期が続くかもしれませんが、季節感、涼感を感じる生活が送ることで豊かにもなると思います。
朝もしっかり食べ、熱中症にはお気を付け下さいませ。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スパイスライフアドバイザー大平美弥 魅惑的♪スパイスのある生活[更新終了]

公式ブログ
スパイスを使って心地よく過ごす、のんびり朝時間[更新終了]
Written by

大平美弥

スパイスライフアドバイザー
フードアナリスト
ディーコーディネーター

料理家の母に育つ。銀行、證券会社にてOLを経験。趣味の食べ歩きから、食にかかわる仕事をしたいとスパイスコーディネーター協会理事長武政三男氏に師事。スパイスコーディネーターマスターを取得。
その後、スパイスライフアドバイザーとして「Miya Spice Salon」を主宰。体内ロハスアカデミー講師、モーニングアカデミア講師を務める。都内及び主宰するサロンにて講習を行う傍ら、“スパイス☆ガールズ”リーダーとしてその活動の企画運営を行う。「スパイスのある素敵な生活」を提案し、メニュー開発、執筆なども行う。スパイスビューティー協会代表でもあり、「スパイスビューティー」をキーワードとして活動中。ブログ「みやぞう天国」も更新中!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング