10月16日:今日は「人と色の日・自分色記念日」
人が生まれながらに持っている、髪・目・肌などの色と調和し、その人にとって似合う色と言われている「パーソナルカラー」。
ここ数年、パーソナルカラーに沿ったアイテム選びが人気ですよね。自分に似合う色が分かると、毎日のコーディネートがしやすくなると思います。
さて、私も数年前にパーソナルカラー診断を受けたことがあります。そこで今日はパーソナルカラー診断を受けた感想や変化をご紹介します。
パーソナルカラー診断で、朝の洋服選びも楽になる!
私がパーソナルカラー診断を受けたきっかけは、年齢を重ねて自分に似合う洋服が分からなくなったから。
今まで着用していたブランドの洋服を着てもしっくりこず、だんだんと「一体何を着たらいいの…?」と洋服迷子になってしまいました。買い物に行っても迷ってしまい、結局何も買わずに帰宅する日々が続き…一度きちんと自分を知ろうと思い診断を受けてみることに。
結果、受けて良かったです!
私の場合、何もかもが迷子になっていたので(笑)「この色が似合いやすいですよ」「肌がキレイに見えますよ」と、マンツーマンで丁寧にアドバイスをいただいたことで、アイテムを選ぶ土台が作れたのは助かりました。
手持ちの洋服の写真や、アイシャドウやリップの色を見てもらうこともでき、帰宅してからも取り入れやすかったです。
また、私は一緒に骨格診断・顔タイプ診断とトータルで見ていただいたので、より自分に似合うものは何かが知れて、一気にアイテム選びへのストレスが減りました!(トータルアドバイスをしているお店も多いので、悩みに合わせて受けてみてください)
診断を受けてから、ファッションやコスメ選びが楽しくなりました。今まで選ばなかった色に挑戦する機会も増えて、選択肢が広がったと感じています。得意カラー・アイテムが知れると安心感がありますよ。
ちなみにパーソナルカラー診断は、あくまで自分にとって調和しやすい(似合いやすい)カラーを教えてくれるもの。「この色しか着てはいけない!」ということではないので、あまり囚われない気持ちでいることも大切です。
ベースとして頭に入れておくと、洋服やコスメ選びがグッとしやすくなるな〜と感じているので、参考としてインプットしておくのがおすすめ
自分に似合う色が分かると、朝のコーディネートも楽になると思います!「パーソナルカラー診断 東京」など、お住まいの地域を入れて検索してみてくださいね。
「人と色の日・自分色記念日」とは?
人が生まれながらに持つ髪や目、肌の色などと調和して、その人にいちばん似合う色が自分色(パーソナルカラー)。個性を引き立て、魅力を引き出すパーソナルカラーの効果的な活用法などを提案する一般社団法人日本カラリスト協会が制定。日付は10と16で「ヒトイロ=人色」と読む語呂合わせから。