BLOG

楽しい編みもの、みんなのまきもの

 

今日のカフェボンボンは、『みんなの、まきもの50』

マフラー、ストール、ショールの編み方の本。
おしゃれな色使いや編み方が楽しい、個性的な作品ばかりです!

20140223

みんなの、まきもの50 マフラー ストール ショール……
編:文化出版局
出版社:文化出版局

暇を見つけては、マフラー、帽子と次々に編んでいます。

毛糸の色はローズ色やオレンジ色。
思い切り明るいのが好きです。

南国の花のようなマフラーを巻けば、
外は寒くても気分はあったかい。

凍るように冷たい日は、長めに編んだのをぐるぐる巻きする。
髪の毛まで包み込むと、口元まで暖かくて安心。

本書は、マフラー、ストール、ショールの作品と編み方を、
ひとまき、ふたまき、まかないものに分けて紹介しています。

花びらや葉をモチーフにしたもの、エキゾチックな色使いのもの、
繊細な糸のネット編み、アクセサリーのようなニットチェーン、ガーリーなケープなど。

アイデアとイマジネーションあふれるまきものがそろっています。

編みものがおしゃれごころに寄り添っている感じがいいですね。
素材から選ぶ、編むという時間も全部含めてのおしゃれです。

以前ご紹介した愛らしい小物が満載のかぎ針編みの作品集、
『広瀬光治の巻く・重ねる・つなぐ ガーリーな小物』もどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング