ダイエット中はいつ乗るべき?「体重計」との付き合い方

 

おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエットインストラクターの岩瀬結暉です。

毎日、またはたまに、なんとなく乗っている「体重計」。

今回は、「いつ乗ったらいいの?」「何をチェックするべき?」など、ダイエット中の「体重計との付き合い方」についてお伝えします。

乗るのは、起きてすぐ、寝る直前の2回

体重計

体重計は、朝起きてすぐ、そして、寝る直前に乗ることをおすすめします。

起きてすぐとは、トイレに行った後でも、行く前でもよいです。裸でも、パジャマを着ていてもOK。

ただし、朝に裸で計ったら、寝る直前も毎回裸で。毎日同じ条件で計って、体重をノートなどに記載しておくようにしましょう。

一日の中で、起きてすぐの時間は、一番身体が軽くなっています。胃に何も入っていない状態の自分の重さを、朝に確認しましょう。

その後、食事を摂って一日を終え、寝る直前は、朝より体重が少し重くなっているはず。

翌日の朝、前夜と同じ体重か、100gでも減っていればOKです。

もし増えていたら、前日の食事の見直しが必要、と考えると良いでしょう。

ただし、食事の内容や、食べた時間、運動の有無などで、同じ食事内容でも翌朝の状態は違います。

体重と一緒に食事の内容や時間などを記入しておくと、何を食べたら痩せやすい・太りやすいなど、改めて自分を知ることができますよ。

体重計

見るべきは「体脂肪率」

体脂肪率

体脂肪率とは、体内の脂肪が体重の何%かを表す数値。

40才未満の女性なら、21~34%未満を目指したい値です。

体脂肪が減らずに体重が落ちる人がいますが、それは水分と筋肉が落ちて脂肪が減っていない証拠です。

ある程度体重が落ちてきたら、脂肪量を計算して、脂肪が減っているか確認することをおすすめします。

もし、脂肪が減っていない(体脂肪率が下がっていない)場合は、糖質を減らしてタンパク質を増やし、筋肉痛が残る程度の負荷のある運動するようにしましょう。

***

ご質問がございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。

☆この連載は【隔週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

しっかり食べても太らない♪朝からはじめるダイエットレッスン

ダイエットインストラクターによる、食事や運動など朝から始められるダイエットレッスンです。
Written by

ダイエットインストラクター岩瀬結暉

たかの友梨ビューティクリニックに20年勤務。 現在はマツエク・ネイル・美容セミナーサロン「お姫さまのまつげ」代表。 食育アドバイザー、生活習慣病予防アドバイザー、日本ダイエット健康協会 食事指導師講師。
HP:https://www.ohimesamanomatsuge.com/
Instagram:@yukinyansa

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング