春から始めよう!「朝ラン」を楽しみながら継続するコツは?

 

春はなにか新しいことを始めたくなる季節ですよね♪

今年こそ体重を落としたい、体力をつけたい、健康になりたい…そう思ったら、朝ランに挑戦してみませんか? ジムに通わずともすぐ始められるので、手っ取り早く運動を始めたい時におすすめです。

今日は、ランニング歴6年以上!朝美人アンバサダーのおーどりーさん(@m.____icook)のコラムから、朝ランのメリットや、楽しみながら継続するコツなどをご紹介します。

充実感も得られる♪「朝ランのメリット」とは?

ランニング

早朝ランのメリットは「人の目を気にしなくていい」

今ではランニングを習慣にできているおーどりーさんも、最初は人目が気になってしまったり、まず「外を走ること」に抵抗があったそう。

そこで選んだのが早朝の時間帯。人気が少ないことで気恥ずかしさも消え、朝早い時間と言うだけでいつもの景色が特別なものに感じられたそう♪

「朝から走ると疲れてしまいそう…」と思われる方もいるかもしれませんが、走った後は気持ちが落ち着いて1日穏やかでいられるし、充実感も大きいそうですよ。

(参考:ランニング歴6年!「朝ラン」を楽しく継続するためのポイント。vol.1

自分なりの方法を見つけるのがポイント!「朝ランの楽しみ方」

森林

目的地を決めたり、ご褒美を用意したり…自分なりの「楽しみ方」を見つけよう

ランニングも楽しみながらでなければ続けられないもの。自分なりの楽しみ方を見つけるのが継続のカギです。

おーどりーさんが考える、朝ランを楽しむ方法は3つ。

  • 走りながら自分の体調や気持ちと向き合う
  • 目的地を決めたり、景色を見る
  • 走った後のご褒美を楽しむ

何も考えたくない時、もしくはじっくり考え事をしたい時にランニングをすると、今の自分の状態や気持ちと向き合うことができるそうです。

また参拝したい神社を目的地にして走ったり、ランニング後にサウナに行ったり、お気に入りの朝食を用意しておくことも、走る楽しみになっているそうですよ♪

ダイエット目的の方は、体型や体重に変化が出ることもモチベーションアップになり、ランニングをより楽しめるようになれそうですよね。

ランニングがなかなか継続できない方は、まずは自分なりの楽しみ方を見つけてみましょう♪

(参考:ランニング歴6年!私が楽しく継続できる理由3つ

ありがちなお悩みを解決!足を止めずに走るには?

街

辛くなってきたら…「走る速度を緩める」

ランニング初心者さんは、最初は自分なりのペースでゆっくりと始めていきましょう。コツコツ続けていくことで、だんだんと距離も伸びていきます。

「息が上がってきて少しきついけど、足は止めたくない…!」そんな時は、少しだけ走る速度を緩めてみましょう

そうすると呼吸が整ってきて、立ち止まることなく走り続けることができます。走る距離が伸びると自信もつき、走ることがより一層楽しくなっていくはず!

また公園などではなく、街の中を走るというのもおすすめだそう。信号は止まるものと割り切れば待ち時間は休むことができるため、無理なく走れるのだそうですよ◎

(参考:ランニング歴6年!走る時のお悩み解決策とおすすめアイテム4つ

***

春はだんだんと気温も上がり、外に出るのが楽しくなる季節ですよね。ヘルシーな朝習慣、始めてみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング