ランニング歴6年!私が楽しく継続できる理由3つ

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!ランニング歴6年のおーどりーさんが、朝ランを楽しむ秘訣をご紹介してくれます♪

おはようございます!朝美人アンバサダーおーどりーです。

前回は私がランニングを始めたときに感じていたことや、準備したものなどを紹介させていただきました。

今回は、私が6年もランニングを楽しく続けられている理由を紹介します。

ランニング歴6年!「楽しく続けられる理由」3つ

体調や気持ちと向き合う!「その日の自分を楽しむ」

前回もお伝えしたように、数年走っていてもその日の体調やその時のコンデションによって「今日はきついな」「今日は調子いいな」と感じます。

また、ランニングは頭の中を空っぽにして、何も考えずに走ることに集中してただひたすら走ることもできますが、逆に一つの事に集中してゆっくり頭の中で考え事をしながら走ることができます。

何も考えたくない時、または何かじっくり考え事をしたい時にもランニングはおすすめです。その日の自分の体調や気持ちと向き合うことができて楽しいですよ。

目的地を決めたり、景色を楽しんだり…「自分なりのランニングの楽しみ方を作る」

神社

ランニングを始めて1年程経った頃、続けているうちに自分なりのランニングの楽しみ方ができるようになりました。

「ランニングしながらいろんな場所を巡れたら素敵だな」と考え、元々好きだった神社巡りと組み合わせると楽しそうと思いつきました。私はランニングをする時は、最低でも1か所は神社へ寄っています。

目的地があると走りやすく、朝から神社で参拝するとなんだか心が清らかになり、1日の充実感がさらに増す気がしています。ランニングしながら出会った神社もあります。

また、普段車で走る道も走ってみると景色が違って見えます。車で通るだけでは気付かない美味しそうなお店や新しい建物も発見できるので、ランナーさんの新店情報は早いと思います。

実は、私が現在住んでいる家はランニングをしているときに見つけた家です。ただ走るだけでなく、いろんな景色を楽むことができて情報収集もできるのはランニングの魅力です。

頑張った自分にご褒美を♪「走ったあとの○○を楽しむ」

走った後にも楽しみを作ると、ランニングの楽しさが倍増します。

私のお気に入りひとつめはサウナ。ランニング後にサウナへ行くこともあります。ランニングで汗を流した後のサウナはすっきり整いますよ。

2つめは、ランニング後の朝ごはん。私は朝、ランニングした後に朝ごはんを食べることが多いです。

朝ごはんはその日の気分で決めますが、夏はスムージーを作ることが多いです。好きな果物や野菜をカットして冷凍しておくと便利です。

朝食スムージー

冬は参鶏湯風お粥など温かいものが多いです。

参鶏湯風お粥

走った日は、ヨガなどで体をほぐすのもおすすめです。

走る前日の夜にヨガをすると、次の日の朝のランニングがしやすい気がします。私は夜にキャンドルを焚きながらヨガをするのがお気に入りの時間です。

キャンドルヨガ

次回はランニングを継続している私のおすすめのランニングアイテムや、長く走るちょっとしたコツをご紹介します。

「朝ランを楽しむ秘訣」コラム

ランニング歴6年!「朝ラン」を楽しく継続するためのポイント。vol.1

おーどりーさんのコラム

ランニング歴6年!私が「朝ラン」を継続できている理由3つ

ランニング歴5年!わたしが朝ランを継続&楽しむための秘訣

夜仕込んで、朝は温めるだけ!簡単「リゾット風朝食」レシピ3選

朝時間を気持ちよく迎えるために♪私のルーティン3つ

コラムを届けてくれた、おーどりーさんのプロフィール

おーどりーさんのプロフィール

おーどりーさん(会社員、フードコーディネーター)

食品関係の仕事をしています。趣味はランニング、ヨガ、素敵なうつわ、運転、綺麗なお花、料理、美味しいものを食べること、『食』に関わる全般好きです。最近はサウナにハマっています。お菓子作りは美味しい米粉のパウンドケーキ作りを何年も研究しています。
Instagram:@m.____icook

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング